なぜブログか 69   [ブログ]

雨の訪問者さんへの返信

 

「感性に向かい・・・」の部分は「完成に」の誤りでした。

ご指摘いただきありがとうございました。

 

これは、私が誤記(漢字変換のミス)を指摘したことに対する平井さんの返信です。「これでいいんじゃあねえかな。平井さんは素直に間違い認めてるのだからさあ」と雨の訪問者さんは言われますが、平井さんは私が納得できないことに対して答えていません。

 

不注意なミスを指摘されたことに対して返礼するのは社会人としてのマナーです。平井さんはそれをブログのコメント欄で表明しました。そのこと自体は何ら問題ありません。むしろそれは喜ばしいことです。コメント欄で誤記を訂正した旨の表記があればその記事(「推敲の重要性」)を読んだ人はことさら推敲の必要性を痛感するはずです。

 

私が問題にしているのは、 ( 作 成 中 ) 

 

質問に対する回答がわずか13文字。困っています。   教えて! goo

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8338306.html

 2013.11.17 21:30 現在、

 平井さんからコメント及びメールによる返信なし

                                                                                         にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

「雨の訪問者」は私です

クレーマーさん 雨の訪問者です
貴兄におことわりしておきますが 私は平井さんと何ら一切の関係がありませんのでご承知のほどを >ー<
私は都内在住の浅井という精神科医です。フルネームは勘弁してくださいね >・○・<
あなたのような人物は 私のフルネームを教えたらきっと 私の勤務している病院を調べ上げるでしょうから >ー<
そうなれば、私の職場は大変混乱することが明白なため あなたに姓だけを教えることにしました
私ですが 精神科医師歴20年の まあそれなりの医者ですよ
最近は”ネット依存症例”について研究しているため あらゆるブログから それと思うような記事について 特に検索していたのです
先日の乱暴な私のコメントですが  どうかお許しくださいね >・○・<
あれは 私ら精神科医特有の問診の一環です 
かなり不仕付けな質問攻めで患者の反応を観察し 病状について明らかにする手法の一つとでも申しましょうか
あまり気にされないでくださいね
クレーマーさん 率直に申し上げますと 貴兄は”統合失調症” いわゆる昔は精神分裂病といわれた病の中期程度かと診断します
ほかにも”人格障害” いわゆる「パーソナル障害」という 対人障害も併病しているようです この病ですが 実にやっかいな病でして 最近問題になっております「ストーカー犯罪」を引き起こす人物に見られるのが特徴的ですね
私が想像するには 貴兄に友人の存在維持が 大変困難なことではないでしょうか
貴兄の過去のブログも見させて頂きましたが 病的な貴兄から 著名人などへの質問やコメントの応酬に ただでさえ多忙なる皆さんは辟易しているようです
だから 平井さんなどは貴兄に返信されないということを よくご理解してくださいね
一刻もはやく 貴兄が近隣の精神科医を訪ねることを勧めたいのですが
一歩間違えれば 貴兄は他害行為などに及ぶ恐れがあり かなり深刻な状況です
たまには外出して 映画観賞 音楽鑑賞 旅行などで気分転換されたらどうでしょうか

by 「雨の訪問者」は私です (2013-11-17 23:17) 

クレーマー&クレーマー

「雨の訪問者」様。コメントありがとうございました。
作成途中の記事にコメントを貰うとは思ってもいませんでした。
できることならもうしばらく待って貰って、すべてを書き上げてからコメントして頂きたかったです。
しかし、「雨の訪問者」様としてはとてもそれまで待っていられないという切羽詰まったものがあったのでしょうか。
どうして第三者が私と平井さんという関係に立ち入る必要があるのでしょうか。精神科医としての使命感(?)ですか。
頂いたコメントはかなり感情がむき出しになっているようですが、どうしてそこまで感情的になる必要があるのでしょうか。
「たまには外出して」とありますが、私の私生活をどうしてご存知なのですか。私のブログを分析すれば精神科医なら誰でもそういう推論に辿り着くという事でしょうかね。
私としては、まったくもって滑稽な推論と言わざるを得ませんが(笑)。

by クレーマー&クレーマー (2013-11-18 00:57) 

通りすがり

「私は都内在住の浅井という精神科医です」というが、あまりにも白々しい弁明だ。どうして名前を名乗る必要があるのか。「都内在住の精神科医」でいいではないか。
「浅井」という名前が本当ならば、調べようと思えば調べることは可能だ。20年の実績があるというのだから。
もしかしたら、やたらとブログの主を批判しているところから、コメントの主はブログの主と何かの個人的な関係があるのではないか。
実につまらない勘繰りではあるが、そう感じられてならない。

by 通りすがり (2013-11-18 02:44) 

「雨の訪問者」です

”通りすがり”さんはクレーマーさんですね?(違っていたらごめんなさい)
このコメントで 最後の訪問にしますね
通りすがりさんのおっしゃるとおり 浅井は仮名です
クレーマーさんの思考基準を測定する目的や 私への危害妨害を防ぐために仮名を使ったんです 
常識のないことしてすいません
クレーマーさんて 論理的で思考レベルも通常より(上)クラスかな
だから このような患者さんの治療(特にカウンセリング)が特にやっかいなんですよ
私たち精神科医の一般的カウンセリングでは、患者さんのコチコチに固まった妄想観念を一つづつ取りはがす治療がありますが 時には危険を伴うこともあるのです
数年前ですが、クレーマーさんと似た症例の患者さんを診察していた時に 「俺のどこがおかしい おまえら医者のアタマが狂ってるんだよ」と その患者さんが怒り出して カウンセリング中に私は殺されかけた怖い経験がありました
私は初診の患者さんも含めまして 年間800人~1000人くらいの精神に疾患がある方を診察してます 
最近の患者さんの多くは”人格障害=パーソナリティ障害”とか ”統合失調症”の方が多い傾向にあります
問題なのは次の”パーソナリティ障害”の患者さんです
 <爆発者>
 突然、怒ったり興奮したりする人々。暴力を振るって傷害事件などを起こします。このタイプは、さらに2つに分類できます。
 1.刺激型:すぐに頭に来てキレるタイプ。軽い暴力犯罪などを繰り返します。
 2.興奮型:不快感がだんだんたまり、あるとき爆発するタイプ。
 計画的な殺人や傷害致死など、重大犯罪を犯すこともあります。爆発者も犯罪を繰り返す人々ですが、中年になると、今までの行為を「若気の至り」として落ち着いた生活に戻る人たちも少なくありません。

<情性欠如者(反社会性人格障害)>
 同情、哀れみ、良心、恥、後悔などを感じない人々。他人の苦しみに鈍感なだけでなく、自分の将来にも無関心になります。普通の人は、人を傷つければ良心が痛むのですが、このタイプの人はなんとも思いません。
 殺人、強盗、レイプなど、凶悪で残忍な犯行も平気で起こしてしまいます。人生の早い時期から犯罪を犯すタイプで、犯行を繰り返します。多くの犯罪者がこの傾向を持っています。
情性欠如者(反社会性人格障害)
 同情、哀れみ、良心、恥、後悔などを感じない人々。他人の苦しみに鈍感なだけでなく、自分の将来にも無関心になります。普通の人は、人を傷つければ良心が痛むのですが、このタイプの人はなんとも思いません。
 殺人、強盗、レイプなど、凶悪で残忍な犯行も平気で起こしてしまいます。人生の早い時期から犯罪を犯すタイプで、犯行を繰り返します。多くの犯罪者がこの傾向を持っています。

<気分易変者>
 すぐにイライラし、不機嫌になる人々。いつもこの不快感が解消できません。そのため、金銭目的やうらみなどの動機がなくても、放火、万引、暴力などを繰り返すことがあります。そんなことをしているときには、すっきりするからです。

<妄想性人格障害>
妄想性人格障害とは、次の7つの基準のうち、4つ以上があてはまるものです。

1.十分な根拠もないのに、他人が自分を利用する、危害を加える、またはだますという疑いをもつ。
2.友人などの誠実さや信頼を不当に疑い、それに心を奪われている。
3.情報をもらすと自分に不利に使われるという恐れのために、他人に秘密を打ち明けようとしない。
4.悪意のない言葉や出来事の中に、自分をけなす、または脅す意味が隠されていると思い込む。
5.侮辱された、傷つけられた、または軽蔑された感じると、恨みを抱き続けけ、相手を許さない。
6.自分の評判などに敏感に反応し、攻撃されていると感じ取り、すぐに怒ってたり、逆襲する。
7.何の根拠もないのに、配偶者や恋人の貞節に対して疑いを持つ。

患者さんや付添の家族のお話を聞きますと やはり患者さんの多くは殆ど外出することなく 家に”ひきこもり”の生活を過ごしているとのこと
”ネット依存症”的生活パターンを繰り返している患者さんも多いのですよ
 だからクレーマーさんの日常生活も 概ね想像できたのですが(違っていたら本当にごめんなさいね)
たまたまクレーマーさんのブログ記事を見ているうちに 私が診察した患者さんと貴兄が重なりまして すごく気になり つい非常識にも突然訪問したんです

それでも私のコメントにクレーマーさんがお怒りになるのでしたら 平井さんに関する一連のブログ記事と私のコメントをコピーして お近くの精神科医まで持参し受診時医師に見せてください




by 「雨の訪問者」です (2013-11-19 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。