東日本大震災から2年と2か月   [情報]

自衛隊の多大な活動に感謝

 

2年と2ケ月が経ちましたが、震災の被災者にとってはとてつもなく長い復興への道のりの一過程に過ぎません。被災地の瓦礫は撤去されましたが、その後には荒涼とした空間が広がっています。高台への移転を決めたところでは、元の街並みがそこに戻ることはありません。

想い出の詰まったところに住めないということは何とも遣り切れない事です。住居は地震の被害を受けていないのに原発の事故のためにそこに住めない人にとってはなおさらだと思います。

 

震災が起きてすぐに自衛隊が災害救援活動に入りました。多くの被災者が自衛隊の活動で救われました。自衛隊だけでなく警察や消防などの他、多くのボランティアの活動もありました。私は、そういう被災者のために力になることは何らしてきていません。しかし、震災で多くの被害者が出たということ、そして、多くの人の献身的な救援・救助活動があったということは決して忘れてはいけないと思います。

 

原発の事故に関しては、冷却用の汚染された水の漏えい問題が今、大きな問題となっています。貯水プールの設計の段階では漏れるはずはなかったといいます。しかし、それが漏れてしまいました。これはまさに原発が安全だということが如何に嘘だったかということの証です。

 

ありがとう、自衛隊~東日本大震災の記録

http://www.youtube.com/watch?v=mEVizFs5sZQ

MrShin12345678さんが2012/06/23 に公開

 

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ

にほんブログ村

 

           DSC03122.JPG

 

 

           


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。