「地上の星」    [You Tube]

2002年の紅白で熱唱

 

発売当初、全くと言っていいほど話題にならなかったが、『プロジェクトX』の人気が高まるとともに注目され、アルバム『短篇集』には、1曲目が「地上の星」、ラストが「ヘッドライト・テールライト」という構成で収録された。

このロングヒットをきっかけに中島は2002第53回NHK紅白歌合戦に出演。『プロジェクトX』内でもとりあげられた黒部ダム(黒部川第四発電所)からの中継で「地上の星」を歌った。このとき初めて「動く中島みゆき」を見た人も多く、番組中最高の歌手別視聴率(52.8%ビデオリサーチ調べ/関東地区)を記録。極寒の中で極度の緊張から2番の歌詞を間違えたにもかかわらず反響は大きく、「地上の星/ヘッドライト・テールライト」は翌年1月、発売から2年半近くを経てシングルチャートナンバーワンに輝いた。これはオリコン始まって以来のリリース後最長期間(130週)を経た1位獲得記録である。同時に、1970年代 - 2000年代まで4年代連続の1位獲得となった。

Wikipedia より抜粋)

 

いやー、知りませんでした。中島みゆきさんがあの紅白で歌ったときに歌詞を間違ったということ。その紅白を私も生放送で見ました。しかし、その時は気が付きませんでした。気が付かないまま10年経っていました。

 

今日、その事を初めて知りました。番組中最高の歌手別視聴率を獲得したこともあって翌日の新聞にもそのことは取り上げられたはずです。ネットでも話題になったはずです。迂闊でした。

 

中島みゆきさんでさえ緊張のあまりに歌詞を間違えるとは、如何にあの年末の「紅白歌合戦」が特別なものであるかということかと思います。

地上の星 / 中島みゆき [公式]                                            にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

http://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE 

 

              


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。