「乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中! 」 5   [出版]

ネット嫌いの人に薦めたい一冊

  

【実は一行も書いていません。】『ソーシャルおじさん増殖中!』(ソフトバンク新書)本日発売!

2012/12/18  オススメ図書

http://blogs.itmedia.co.jp/omeishi/2012/12/post-bf5d.html 

この本は、今このブログをご覧になっている方はきっと必要ないと思います。だってきっとあなたもソーシャルおじさんである可能性が高いから。

そういう皆さんからすれば、「これくらいの事例なら自分にもあるある!」かもしれません。

ですから、まわりにいらっしゃる「ソーシャルメディア食わず嫌いおじさん」に、これ読んでみれば?って渡していただきたいんですね。

・ソーシャルって何のことだか今だにわかっていなさそうな会社の上司。

・テレビ電話で孫の顔を見せたいのに、スマホに変えてくれない両親。

・ネットの話をするとそれだけで怒り出す(←わかんないから)得意先の常務。(笑)

・なかなかfacebookに来てくれない、ガラケーの地元の友だち。 などなど

そんな方たちに、「こういう世界が待ってるよー。」と、ちょっと背中を押すためにこの本は作られました。

  

高木 芳紀さんは、この本で徳本 昌大さんと二人で監修者ということになっています。しかし、高木さん自身は一行も書いていないといいます。ライターと編集者が書いて編集したものを監修という形で携わったということです。

  

しかし、この本には表記やページの組み方に不備が多々あります。どうしてそれを手直しすることなく出版という事になったのかと思います。いわばこの本は、商品として不適格品です。

   

米ボーイング社の最新鋭中型機「787」でトラブルが相次いでいますが、もしかしたらこの新鋭機も「商品」として不適格品であるのかも知れません。同じ「商品」でも飛行機と本とではその開発費用は比べものになりませんが、プロの仕事として不良品を売り出すという事は恥ずべきことではないでしょうか(ちょっと話が飛躍?)。

   

この本は、読む人によってそれぞれに参考になるところはあると、私は思います。私も「なるほど」と思うところがありました。それだけに校正の不備が惜しまれてなりません。

    

【紹介】村上福之『ソーシャルもうええねん』つくらされた情報に踊らされない思考術

http://blogs.itmedia.co.jp/kataoka/2012/10/post-fe0d.html

   

                                     にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

高木芳紀

ご指摘ありがとうございます。
確かにおっしゃる通り、わたくしも文章表記などで引っ掛かる点が何点かありました。自分の担当した部分ではそういった部分がないようにしていたつもりですが、力不足の点もあったかと思います。
真摯にご意見を受け止め、編集に携わっていただいた方々にもお伝えします。
by 高木芳紀 (2013-01-21 09:37) 

クレーマー&クレーマー

高木芳紀さん。ご丁寧なコメントありがとうございました。
十分に納得できました。

by クレーマー&クレーマー (2013-01-21 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。