目標を達成するために必要なこと   [情報]

成功する人と失敗する人はどこが違うか

  

「必ず目標を達成する人」はどのように考えているのか

http://lifehacking.jp/2012/01/never-give-up/

目標達成型の思考と、失敗回避型の思考の違い

困難に負けずに目標を達成するタイプの人を目標達成型とすると、物怖じしたり気弱になって挫折する人は失敗を避けようとするあまりにかえって成功を遠ざけている感があります。

1. 目標達成は自らの責任と考える

2. 難しいタスクはチャンスと考える

3. 困難に伴うストレスを歓迎する

4. スキルは向上しうると考える

5. 継続の力を信じられる

目標達成型の人が、「やってみるまではわからない」「とにかくできるまで何千回でも試すんだ」というとき、失敗回避型の人は「やめどきが肝心だよ」と考えてしまう。

バカっぽい、ほんの少しの勇気が、あるいは結果のすべてを左右しているのかもしれません。

 

私の兄は、私がプレゼントしたパソコンでネットの世界に足を踏み入れました。兄は最初、「中古のパソコンがあれば譲ってくれないか」と私に言ってきました。しかし私は、中古のパソコンでは性能が悪い事もあって安価ながらも新品のパソコンを購入して贈りました。

   

兄は喜んでくれました。やる気があったと見えてパソコンの独学のためのシリーズ本まで買い揃えました。しかし、それは余り読んでいません。わからないことがあると私に聞くのですが、私も専門家ではないために兄の納得する回答をすることができません。そうすると兄は、私に対して不満を表明します。すなわち、「パソコンの操作歴の長いお前がわからないとはおかしいのではないか」という訳です。

 

その論理展開には参ってしまいます。私のパソコン歴はそんなに古くはないのですが、如何にパソコンを日常的に使っているとしてもわからないことはあります。差しさわりの操作ができるというだけであって、様々なトラブルにはとても対応できません。

  

ネットにはそういうトラブルに対応するサイトも多く公開されています。わからなければ自分で対応してほしいと思います。解説書を読むのが苦手だというのなら、パソコン教室に通うという選択肢も検討してほしいと思います(無料という訳にはいきませんが)。

  

私の友人の中にも未だにパソコンに接していない人がいます。携帯電話でメールはするのですが、ネットにつないで情報を得るという事をしていません。そこで私は、ネットに繋がる環境を構築してネットで情報を得たり発信したりすることのメリットを説明しました。

  

そうしたところ、彼は、パソコンに関心を示すようになりました。初心者のためのパソコンの解説本も買い、ネットに繋がるための回線(ADSL)も準備しました。しかし、準備が整って半年にもなるのですが、未だにパソコンでネットに繋がることに躊躇しています。

   

そこで私は、「1日も早くパソコンを始めることを提案します。体が不自由になってもパソコンで意思を表明できます。こんな便利な文明の利器を利用しない手はないと思います」と、あらためてメールしました。やる気を出してくれるかどうか、見守りたいと思います。

  

目標を達成するための方法

http://thechange.jp/category/%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95

  

                                      にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

クレーマー&クレーマー

もしかしたら彼は、私が期待していることを重荷に感じているのかもしれません。

私としては良かれと思ってアドバイスしているのですが、その思いが逆に作用しているとしたら悲しい限りです。

あらためて思いを伝えることの難しさを痛感してしまいます。

by クレーマー&クレーマー (2013-01-15 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。