著者をその気にさせる編集者の手腕   [ブログ]

「千部の本を数十万で作れるのを世間の人は知らない・・・」


  「親子揃って我が社にやって来たなら、まずいける。丸栄社の立派なビルを見れば、安心するだろうし、広いロビーから豪華な応接室に通して話をすれば、イチコロだ」
 
 
「あのロビーと応接室の効果は抜群ですね」
 
 
「うちは、一階フロアだけは内装にたっぷりと金をかけてるからな」牛河原はそう言って笑った。

  「父親は教師で一戸建てに住んでいる。よほど無茶な金額さえ吹っかけなければ大丈夫だろう。二百万くらいはいけると踏んでいる」
 
「馬鹿野郎、それなりに黒はしているさ。それに契約が済むまでは稼いだとは言えん。契約の直前に気が変わる奴はいくらでもいる。だから、この後が大事なんだ。ハンコを押させるまでは絶対に油断しないことだ」

牛河原は噛んで含めるように言った。荒木は神妙な顔で頷いた。
 
「でも、たかが千部の本なんか数十万円で作れるのを、世間の人は知らないんですね」
 
「そんなことが知られたら、大変だ」

 

「夢を売る男」 太宰の再来 より (29~30ページ)  
 

印刷・製本にかかる費用を含めて、出版にいくら金がかかるかは、素人はわからない。だからこそ、100万もかからないのに、200万とか300万とか、かかるように見せかけることはいくらでも可能だ。顧客(著者)としてはその数字を検証することはできない。信じるしかない。

  

夢の実現のためには騙されることも覚悟する必要がある。場合によっては、売れに売れて印税生活も不可能ではないのだから。(・・・そんなバカな!!)
 

  
                  9784778313531-thumb-autox260-5801.jpg                   にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。