ビートたけしが死刑制度に異論   [死刑廃止論]

「TVタックル」での発言あれこれ 
   
「オレは死刑というのは、あのー、ダメなんですよ。それは、死刑が極刑とは思えない、ね。そんなんじゃ済まねえ、と思うだけ。それだったら、あのー、自分の意見としてはこの人は、それだけの犯罪を、もっと生きて貰って、人間とは何か、と。それから、食べ物とか食料を殺生しなけりゃものを食えねえと、もう一回最初から哲学的に修行して貰おうじゃねえかと。終身刑で勉強してくれ、それを中には死にたいから人殺し、殺してくれっていう奴が出てくると、これどういうことになってね。そこでだから逆に変な意味で、あのー、人権とかそうじゃなくて、あのー、もっと更正のさせ方が、ひどいとは言わないけれどさ、もっと罰してられる方法があるんじゃないかという、そういう立場での意見なんだけど」
  
「捜査・・・、その当時の捜査体制と裏にある背景を考えると、この人じゃいけないと、じゃなきゃあマズイだろうというか、確定してるみたいな感じで動いちゃうんだけど、だから命を差し出すのか、あれっと言うより、命の大切さを・・・、自分が犯した、まあ、袴田さんは別として、犯罪者が命の大切さをわかってて命を奪ったということではなくて、命をわりかしそんな、あのー、かっこうを持ったとは言わないけれども、そういう犯罪を犯したことに命の大切さをわかってないんだったら、命がいかに大切かをわかるまで教育したいと・・・、だから何もオレは、拘置所で死刑囚と・・・、好きな食べ物を与えよとは言わないよ。ちょっと労働して勉強して、普通の、あのー、ヘタするとこれだったらこんな、あのー、ちゃんと時間に起こされてちゃんと自分の食べるぐらいのちゃんと労働しろと、生活してあと、ちゃんと勉強もちゃんとさせて、それに似合うような男に・・・、男か女か知らんけど、人間になれということが罰になったらいいな、という事なんだよ」 
     
「被害者の方の意思表示を、絞首刑の時にボタンを押すのはどうかっていうのは、あなたは押しますかという・・・」
 
 
「仕事をするという・・・、とにかく死刑囚・・・とか無期あたりだと、ちょっとさせることを変えた方がいいんじゃないかと思うな。とにかくその、お金を稼げるための作業ではなくて、うーん、まあ、自分なりに考えれば、あのー、農業をやって、自分の植えた種が出て、野菜が採れてそれを食べてみて、こう、命の循環がこうだというような感じで勉強していく・・・、ほいであのー、逆に言えば、働かなかったら食べるものはないという状態にすべきだと思うけどねえ」
 
 
「一回仇討ちというのはダメですかね、一回だけ仇討ちいいというのは・・・。まあ、だけどもあのー、哲学というか、いろいろな問題が絡んで来る時に、あのー、あなたも、よく言われるじゃない、死刑執行しといて、一人の人間を殺しといてまた殺すのかというようなことがあったり、でも被害者意識としたら何を言っているのだと、あなたは一人の人を殺した訳ではなくて、社会とか・・・、家庭とかね、全部を殺したんだという、それが非常に難しいですね」   

                                                                                                      にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村
 
ビートたけしの刑罰論 201447
https://www.youtube.com/watch?v=le1_Q8UYNrU
 
 

TVタックル 2014.04.08   46分54秒
http://say-move.org/comeplay.php?comeid=1089047

 
  
 TV タックル(テレビ朝日).png

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

C23196

現在、死刑の執行が行われている国は、日本を含め20カ国余りしかありません。
国連も死刑廃止を求める決議を度々採択、多くの民主主義国、人権団体も死刑廃止を求めております。
死刑存廃の論議はもはや決着済み。
世界は、「死刑は廃止」という結論にいたっています。
死刑廃止は世界の潮流というよりもはや常識です。
そういった中で、日本ではいまだにこういった番組が放映されているのですから、ただただ閉口させられるばかりです。

by C23196 (2014-05-13 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。