なぜブログか 131   [ブログ]

アメブロ10周年
  
アメーバ・ブログ(略してアメブロ)を運営しているのが(株)サイバーエージェント(19983月設立)。その代表者が藤田 晋氏(1973516日生まれ)。
 
 
20049月にブログサービスを開始し、今年10周年。無料ブログの中では現在、もっとも利用者が多いという。利用者が多いということは、ユーザーとしてそれだけメリットがあるということでもある。しかし、記事やコメントが勝手に削除されるというようなことがあって批判されながら現在に至っている。
 
 
その批判の中には、問い合わせしても何らの回答もないというのもある。これは、いったいどういうことなのか。もしこれが、不満があるのなら他のブログサービスを利用しろということだとしたら、その姿勢は批判されてやむを得ない。
 
 
1998年、24歳の時に希望を胸にゼロから会社をスタート。三軒茶屋の1ルームの部屋には寝るだけのために帰り、それ以外は全部仕事につぎ込んでいた。
 
 
人生を掛けて、命を掛けてやっているつもりでした。それでも取引先には足元を見られて。同僚や知り合いには鼻で笑われて。
 
 
銀行には客として扱ってもらえなかった。同業者には無法者扱いされて。内定を出した人材には蹴られ。期待していた社員に見限られ辞められたこともあった。
 
 
不利な取引条件を飲まされて悔しかったこと。未熟なベンチャーだからできなかったこと。年齢が若いから信用してもらえなかったこと。
 
 
知らないから騙されそうになったことも何度もあって。不安と焦りで眠れない夜もあった。責任の大きさに気づかされて、プレッシャーに押しつぶされそうになった。
 
 
金のためにやっている訳ではないのに、金を批判され。名声名誉のためでもないのに、陰口を叩かれて。前に進もうとするととられるあげ足。
 
 
成功するたびに増えていく妬みや嫉妬、少しの本当を混ぜながら嘘をつかれたり、全くの出鱈目の噂話も、今ではもう慣れました。
 
 
今だから笑える話も、当時はただもどかしくて、悔しくて、見返したくて、いつか全員黙らせたくて。
 
 
サイバーエージェント今日で10年。従業員数1600名強、売上高は昨年で760億円の会社になりました。昔、口に出しても信じてもらえなかったことを、次々に実現してきた。
 
 
根も葉もない噂話は風化していき、実績で黙らせたいと思っていたことすら思い出せず、怒りや悔しさは時間とともに消えてなくなりました。
 
 
起業家として、金や名誉なら自分はもう充分得ていると思う。でももし自分が反骨精神を失ったり、新しいことに挑戦する意欲をなくしたら、そしたら自分は潔く引退するべきだと思う。
2008-03-18 00:23:23 テーマ:社長業  
起業家10周年 より (行間を変更)
 
 

アメブロってコメント欄を勝手に削除してないか?
http://ameblo.jp/dengekigyuzo2006/entry-10101139622.html
 
アメブロが何故批判されるか
http://kotora.cocolog-nifty.com/kokage/2005/04/post_1.html
  
アメーバの失態は忘れてくれと?
http://ameblo.jp/mikuni001/entry-10834148945.html

                                                                                              にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。