最高齢の死刑囚、92歳で死亡   [死刑廃止論]

死刑執行は法務大臣の職責 
   
http://www.geocities.jp/hyouhakudanna/cplist.html  より   
 
過去においては、帝銀事件の平沢貞道死刑囚が、刑が執行されないままに95歳で死亡(1987.5.10 八王子医療刑務所)。
 
病気であることに加えて、再審請求中である場合には死刑執行はできないのはやむを得ない。しかし、そうでない場合には法務大臣は、判決確定の日から6ヶ月以内に死刑執行を命じなければならない(刑事訴訟法475条)。   
 
13人の死刑執行命令書に押印した元法務大臣の鳩山邦夫氏は、「厳粛な気持ちで書類に目を通した。13人とも死刑以外はあり得ないというようなケースだった」と発言している。   
 
しかし、過去には、死刑執行命令を下さないことを明言した法務大臣も何人かいた。まさにそれは、自己の職務を放棄しているのと変わらない。さらには、そういう人物を法務大臣に任命した者の認識を疑わざるを得ない。
 

1980年以降の歴代法務大臣で、在任日数が多いのは奥野誠亮氏(502日、鈴木善幸内閣)。それに継ぐのが谷垣禎一氏(482日。現職)。谷垣法務大臣は、現時点で8名の死刑執行命令書に押印している。さて、次の死刑執行は・・・・・・。   
 
死刑確定囚リスト
http://www.geocities.jp/hyouhakudanna/cplist.html   
 
日本の死刑囚~高齢者その①

http://blog.livedoor.jp/keibou100/archives/34758214.html

                                                                                            にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

NO NAME

介護施設に入るより、刑務所行った方が健康で長生きできる。
仕事がなくても刑務所にいる限りは食うには困らない。
まったく理不尽な話だ。

by NO NAME (2014-04-21 10:12) 

乙野花子

死刑執行者の内容によりけりだが
オウムの連中とか、無差別で人殺ししたんだから、もう早く死刑すれば良いんじゃない?
公処刑とか、水戸黄門みたく白い着物きた人が「父上の仇!」って刃物で殺して良いとかさぁ。

なのに、何でも規則作ってオリに入れたがる概念も如何?

何が罪で何が罰でしょうか?

意義を問える人どんなけ?

心を素っ裸にさせて日本中で恥さらしさせれば良いんだよ。

生る事って恥さらしなんだけど、
波乱万丈で日本国民の前で
自身の身体でも開き直って見せるくらい恥かいて生きてみれば、
by 乙野花子 (2014-04-22 05:00) 

死刑反対

まるで死刑執行は法相として最初に通過しなければならない洗礼儀式のように思えます。
執行命令書に判を押せるかどうかが法相に寄せられる最大の関心事なのです。
なので法相に就任したら真っ先に死刑について尋ねられます。取り調べ可視化や人権擁護法案の見直しなど、聞くべき大事な課題はいくらでもあるでしょうに。
(そんなに死刑に関心があるならもっと是非について議論すべきじゃないかと思うのですが)

by 死刑反対 (2014-04-22 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。