なぜブログか 130   [ブログ]

田原総一朗さん80歳の誕生会 
 
最近、田原総一朗さんの姿をテレビで見ることがないと思っていたが、調べてみると、月1回の「朝まで生テレビ」と、週1回の「激論!クロスファイア」(2010年~、BS朝日)で司会進行を務めていた。その田原さんが80歳の誕生日を迎えたということを勝間和代さんのメールマガジンで知った。
 
 
なにがすごいかといって、田原さんはあのお年で、大御所であるにも関わらず、常に若手の開拓を心がけていて、これは、と思う人がいたらどんどん会いに行くし、朝生その他、ご自身の番組にも呼ぶし、声に耳を傾けるし、ということで、常に最新の情報と人脈に触れ続けている、ということです。ですので、「昔はよかった」系にはけっしてならず、最前線に立ち続ける力を持ち続けています。 

私もまだほとんど名前が知られていなかった頃、どなたかのお勧めでお声がかかり、それから朝生にコンスタントに出演させていただくようになりました。すごく正直な方なので「初め、なにがこの人、いいんだか、すごいんだか、さっぱりわからなかったけれども、とりあえず複数の人が会えと言うから会ってみた」とおっしゃっていたのが印象的でした。
 

私も、80歳になったときにそんな誕生会を開いていただければ、しみじみ幸せだと思いますし、また、田原さんの誕生会にもぜひまた、ずっとお祝いをしていければと思います。
 

田原さん、これからもますます現役で、輝いてください!!
勝間和代オフィシャルメールマガジン (2014.4.19 配信) より 
 
平成24年の簡易生命表によると、日本人の平均寿命は男性が79.94歳 、女性が86.41歳。
 
 
どんなに元気な人でもいずれは体力が衰える。そして、それまで関心を持っていたものに対しても関心が薄れてしまうことになる。これは致し方ないことだ。しかし、例えそうなることはわかっていても、できる限りは世の中の動きに関心を持ち続けたいものである。
 
  
現在84歳の小野義秀さんは、60歳で定年を迎えた後、頭の老化の防止を意図して日々の出来事をブログに綴っている(ブログ歴8年)。しかし、「最近、記憶力の減退が著しい」「加齢による必然的な流れだとは思うもののなんとも侘しい」と、その心情を吐露している。
 
老いは誰も避けることができない。病気や事故で不慮の死を迎えない限り、誰にでもその時が訪れる。その時に備えて何を今すべきかということを考えたい。こうしてブログで綴ることもその一つである
 

ブログを書き続けて7年
http://blog.goo.ne.jp/
tengoro7406/e/e648f26566e1cb17932d8dcc40b34568
 
 
 
田原総一朗 公式ブログ
http://blogos.com/blogger/tahara_souichirou/article/ 

勝間和代オフィシャルメールマガジン

http://www.katsumaweb.com/product.php?uname=magazine
 
 
      517441e00cad79d2b1d67e5e85741705.jpg
main_sub.jpg     にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。