なぜブログか 114   [ブログ]

ブログ「中島孝志のキーマンネットワーク」

 

わが師匠の逝去。。。

 

船井幸雄先生が亡くなられました。一報が入ったのは昨日の早朝。

 

不思議なものですねえ。私と船井先生は二回り違いましてね。ご子息とは結婚式でお会いしたことがありますが、とても人間性のいい人。性格のいい人。というのも、社員の結婚式で嬉しくて感極まって泣いてる人でしたからね。あの優しさはまさに船井先生ですね。

 

はじめてお会いしたのは、勤務先が出版社だったからじゃないんですよ。船井総研の常務(当時)と勉強会で面識を得まして、「来週、メシ食べようよ」と誘ってくれましてね。

 

「ちょうどいい。いま会長(当時)いるから紹介しよう」

 

これがきっかけ。「近くに来たら遊びに来なさい」と当時28歳の私に声をかけてくれたというわけです。私、素直ですから、そう言われたら本気にします。で、しょっちゅう遊びに言ってました。そのつど、いろんな話をしてくれました。

 

東洋経済に転職したとき、「書いてくれませんか?」と依頼したら、「ボクが書くより中島さんのほうが文章が巧いから書いてよ」と逆提案されて共著を何冊も出版することになったわけです。

 

おもしろいですね。主宰するキーマンネットワークにも毎年必ず1回は講演に来てくれました。もち無料。講演料が200万円でしたからそもそも払えるわけがありませんでしたけど。 (以下省略)

カテゴリー:不良オヤジ日記 20140121 ()

http://www.keymannet.co.jp/i3650 より

 

「ボクが書くより中島さんのほうが文章が巧いから書いてよ」と逆提案されたとか。なるほど。「文章が巧い」から著訳書が260冊を超えるのも当然の帰結か。

 

中島孝志のキーマンネットワーク

http://www.keymannet.co.jp/

                                                                                          にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。