ユニークな質問・非常識な質問   [ブログ]

これがいまどきの大学生の知的レベル ?

  

(質問)

大学の講義でディベートの勝負をするとかいわれたのですが、ディベートってなんですか?

  

(回答) その1

ひとつの論題に対し、2チームの話し手が肯定する立場と否定する立場とに分かれ、自分たちの議論の優位 性を聞き手に理解してもらう事を意図したうえで、客観的な証拠資料に基づいて議論をするコミュニケーション形態。(頭を鍛えるディベート入門(松本茂著より) [↑]?引用です。 勝負というかわからないですが、特に正解、不正解、勝ち、負けゎないと思います(´・ω・`) 考え方の視野を広げるようなものです(*'ω'*) いろんな人の考え方を聞くのも楽しいですよね(*^^*)

  

(回答) その2

分からないからって・・・ここで聞きます? ネット検索する方がどれだけ早いか(-_-;) 今の大学生ってこんなんなんですか? 先行き不安・・

  

(回答) その3

>大学の講義でディベートの勝負をするとかいわれたのですが

ちなみにどこの大学ですか。

 

(回答) その4

>回答その3さん

大阪の和泉にある大学です

 

http://tell-me.jp/q/439258 より

  

>今の大学生ってこんなんなんですか? 先行き不安・・・。

  

まったく持ってその通り!! 嘆かわしい限り。

  

しかし、果たして質問者が本当に大学生なのかどうか。匿名で投稿できることからいくらでも身分を詐称することは可能。勘ぐれば、大学生一般に対する評価を貶めようと……(?)。

 

ネットは、社会的なあらゆる制約から解放されて自己主張できる自由空間である。そこでは個人が特定されることを心配することなく匿名でどのようなことでは発言できる。しかし、ツィターでふざけた発言や写真を投稿した事例に象徴されるように、ネットに対する認識不足がかなりある。情けないことこの上なし。

 

質問したのに「なぜだと思いますか」と逆質問

http://tell-me.jp/q/439237

 

                                                                                         にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

クレーマー&クレーマー

どういう訳か投稿が削除されました。一方的な都合で投稿を削除することは、親切に回答を寄せてくれた人の行為を踏みにじることにもなります。

削除された回答の中に次のようなものもありました。

ひとつの論題に対し、2チームの話し手が肯定する立場と否定する立場とに分かれ、自分たちの議論の優位 性を聞き手に理解してもらう事を意図したうえで、客観的な証拠資料に基づいて議論をするコミュニケーション形態。(頭を鍛えるディベート入門(松本茂著より) ⬆️引用です。 勝負というかわからないですが、特に正解、不正解、勝ち、負けゎないと思います(´・ω・`) 考え方の視野を広げるようなものです(*'ω'*) いろんな人の考え方を聞くのも楽しいですよね(*^▽^*)

by クレーマー&クレーマー (2013-11-09 14:15) 

クレーマー&クレーマー

行為 ⇒ 好意

でした。

完璧な人はいません。誤記があって当然です(推敲したとしても!!)。誤りに気付いた時点で訂正すればいいのです。

Hさんは、私の「誤記ではないか」という指摘に対して素直にそれを認めました。しかし、その後の対応がお粗末でした。

Hさん。コメントをお待ちしています!!

by クレーマー&クレーマー (2013-11-11 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。