「ありがとう」という一言の大切さ   [コミュニケーション]

言葉で伝えることに意味がある

 

先月22日、NHKの「ニュースウオッチ9」で感謝の気持ちを手紙にしたためて伝えることの意義を取り上げていました。

 

働きの嘉門佳顕さん(33歳)夫婦に二人目の子供が生まれました。佳顕さんは、仕事が忙しくて家事や育児はすべて奥さんのみどりさんに任せていました。みどりさんは一年半の産休を取りました。その産休が終わって仕事に復帰した時、佳顕さんはみどりさんに手紙で感謝の気持ちを伝えました

 

子供が増えて育児が大変なのに今まで気づかずにごめんなさい。普段どうして素直に感謝の気持ちを言えないのでしょう。僕はあなたにできることは、なるべく手伝って負担をへらすこと。そして、将来結婚してよかったと思って貰えるようにふんばることかと思います。頑固でごめんなさい。今日は言えました。毎日ありがとう。今日もお疲れ様。旦那より。

 

何年長く連れ合っていたとしても感謝の気持ちは言葉で伝える必要があります。「言わなくてもわかっているはず」は通用しません。

 

★言葉は、大切な、贈り物 より

 

“ ありがとう ” を感じた時、素直に伝えられていますか?

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n4863

 

                                                                                      にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。