東日本大震災から2年と7ヶ月   [東日本大震災]

様々な支援の形

 

イギリス在住の日本人有志によって結成された東日本大震災の復興支援グループ「TERP LONDON(タープ・ロンドン)」 。

 

現在、3代目の代表を務めるロンドン在住の下濱愛さんをたずね、活動についてお話を伺いました。

 

震災直後の20113月下旬、ロンドン在住の日本人起業家らが中心となり、中長期的な東北支援の継続を目標に活動がスタートしました。現在は、イギリスを起点に東北支援を行う人たちのプラットフォームとして、重要な役割を果たしています。タープという団体を活用して、多くの人が東北支援に携われるように環境を整えるのが、タープの役割となっています。東北支援のポータルサイトとしてイギリスでは広く知られているWebサイトの運営をはじめ、ニュースレターの発行、ロンドン市内のパブを貸し切って定期開催される「ボランティアパブ」という支援者同士の交流イベントも活動の一環です。

 

下濱さんは活動の1年目を「”私たちに出来る事は何でもやってみよう!”というスタンスで、チャリティーコンサートの企画やイベント出展、募金の呼びかけなどアイデアを形にする事に奔走していました」と振り返ります。2年目からは、イギリスで支援活動を行う人たち同士の横の繋がりを構築し、立ち上がった活動が継続する為の素地作りに注力したといいます。3年目を迎えた今年は、東北沿岸部で自立しようと事業を立ち上げた被災地の人々に対し、支援を展開しています。東北沿岸の手仕事による産品をイギリスで販売する為、東北の生産者とイギリス国内に販路を持つ支援者を引き合わせ、販路構築のサポート行っています。さらに、イギリスで販売しやすい色やデザインをリサーチし、東北の生産者に対して直接フィードバックを行うなど、より踏み込んだ関係を築いています。

 

去る4月にイギリスで行われたクリケットのチャリティーマッチでは、日本代表とイギリスの名門クラブが対戦。日本チームの観客動員としては、史上最多となる観客が詰めかけたといいます。会場では多くの募金が集まり、気仙沼でクリケット大会を実現させる動きに繋がっています。

 

「日本でボランティアやチャリティーというと、手弁当で滅私奉公するイメージがあって、関心はあっても躊躇している人が多いんじゃないでしょうか」という下濱さんは、チャリティー文化が古くから根付くイギリスの良き風習を日本に発信したいと考えています。イギリスでは、ボランティアやチャリティーを「一方の人間が何かを与える行為ではなく”お互いに喜びを分かち合う参加の意識”で捉えている」といいます。

 

遥か1万キロの彼方からでも、思いを形にして届ける事が出来ることを示してきたタープの活動。今後の活動は?という問いに下濱さんは「いま必要なことは何かと考え、思いを持った人たちが出来るだけたくさん参加出来る活動を続けて行きたい。」と話してくれました。(岸田浩和) 

 

東北まぐ】 2013/10/11号 より

 

「東北まぐ」は、一人でも多くの人が東北に足を運ぶきっかけとなることを願って発行されています。

 

河村龍一も親戚を震災で亡くしました。今年の8月にようやく被災地を訪ねて慰霊しました。できることなら私も彼と同行したかったのですが、日程の調整がつかずに実現しませんでした。

 

「『死んでほしい』と思うような悪党が、のうのうと生き永らえているのにもかかわらず、『もっと生きてほしかった』と、願っていた多くの人々や幼い子どもたちが震災の犠牲者となってしまった。この世は不条理ですね」と、彼は言っています。

     

今日は、11日の月命日です。今日であの日から、2年7ヶ月が経過しました。

http://blogs.yahoo.co.jp/sasaootako/62574444.html 

   

人件費だけで月に18億円? なかなか進まぬ東電補償業務の実態

http://dot.asahi.com/news/incident/2013073100009.html

 

言葉を失う被災地の惨状

http://mayonaka-kansyutyou.blog.so-net.ne.jp/2013-08-17

 

m_970498_226876530795542_264756679_n.jpg           にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。