中央道トンネル天井崩落事故 4   [情報]

5ヶ月経っても未だに実感できない我が子の死

 

事故が起きたのが去年12月2日、午前8時を過ぎた直後でした。それまで快適に走っていたであろう車のうちの3台が突然の天井板の崩落により押しつぶされ、そのうちの2台の車から出火しました。この事故で9人が亡くなりました。

 

9人のうちの5人は、シェアハウスで暮らす20代の男女で、山梨県の温泉に旅行に出掛けた帰りに事故に巻き込まれました。旅先で5人は、さぞかし楽しい想い出を作ったことだろうと思います。車の中でもそれらを話題にして楽しく過ごしていたのではないかと思うと、思いもしない事故に遭遇したことがこの上なく悲しくなります。

 

被害者の一人の石川友梨さんは、旅先にも仕事の資料を持って行ったといいます。それだけ仕事にも責任を持っていたという事だと思います。また、仕事が仲間との旅行と同様に楽しかったという事かも知れません。それを思うと、無限の可能性を秘めたその未来が絶たれたことがこの上なく悲しくてなりません。

 

5人が載っていたワゴン車は、全く原形をとどめていませんでした。車の中からは手足のない焼け焦がれた遺体が発見されました。遺族としては我が子の死亡が実感できないのは無理もありません。この5人の遺族が明日、損害賠償を求める訴訟を起こすということです。早急な原因解明と責任追及が求められます。

 

去年12月、山梨県の中央自動車道・笹子トンネルで起こった天井板崩落事故では、9人が犠牲となりました。石川さんたちシェアハウスの仲間5人は、山梨県の温泉にレンタカーで出かけた帰りに事故に巻き込まれました。石川友梨さんの父・信一さん。友梨さんは3姉妹の次女でした。

「誰も娘の生の遺体を見たわけではないので、全然実感が湧いてこないんですよね」(石川友梨さんの父・信一さん)

娘たちが、もう少し長く温泉にいてくれたら・・・時計の針を戻せないのは分かっていますが、事故から5か月経った今も、頭をよぎります。

「崩落現場の一番後ろからたった5メートル先に、友梨たちのワンボックスがあったので、まばたきひとつのずれで助かった可能性があるんですよね」(石川友梨さんの父・信一さん)

友梨さんは、都内の通信関連会社に勤めていました。車から見つかったカバンからは、仕事の資料が出てきました。

「進行中の仕事もいっぱいありましたので、さぞかし無念だったのかな」(石川友梨さんの父・信一さん)

 TBS  Nスタ 2013.5.14) より(抜粋)

 

 

   TBS  Nスタ 2013.5.14) ⇒

 

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村  

   20130515190448 (2).jpg     

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。