なぜブログか 31   [ブログ]

理解できない某スポーツクラブの顧客対応 

 

私がこのブログを立ち上げたきっかけは、そのスポーツクラブの顧客対応に問題があったからでした。私は、苦情を直接言うよりもブログという形で表明した方が効果があると思いました。不特定多数に人に公開されるブログで問題点を指摘された場合、おざなりな対応はできないと思ったからです。

 

そこで私は、ブログで問題点を表明し、それを印刷して支店長宛に郵送しました。匿名の会員からの問題告発という形を取りました。そのために連絡用にメールアドレスを記載しました。そうしたところ、そのメールアドレスに支店長から返事がありました。面談して話を聞きたいという事でした。

 

私は、じっくり時間を取って話したいと思って支店長に面談の日時を指定してもらいました。面談当日、支店長にはフロアマネージャーが同伴していました。私の質問にはフロアマネージャーが主に答えていましたが、支店長は時間を気にしており、一回の面談では思う存分に話し合う事はできませんでした。私の指摘に対するフロアマネージャーの釈明はどうにも納得できないものでしたが、私もその場ではそれ以上の反論はできませんでしたので、その場はとりあえず引き下がりました。

 

支店長は、私の指摘に対してよく検討しますという返答をしていました。しかし、支店長は私の言う事をどこまで把握したのか知りませんが、何日たってもマシーンの清掃はおざなりのままでした。

 

そこで私は、今度はそのスポーツクラブの社長宛てに問題点を指摘しました。この時も私は匿名で、スポーツクラブの支店名も伏せていました。そうしたところ、支店名を教えて頂けないでしょうかという返信がありました。(続く)

 

                                    にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。