告発のすすめ   [情報]

黙っていては問題は解決しない

  

内部告発者の倫理的ジレンマと「献身」の概念

http://www.l.u-tokyo.ac.jp/philosophy/pdf/eth04/The_Ethical_Dilemma_of_Whistleblowers_and_the_Concept_of%20_Loyalty_%20A_Theoretical_Consideration_toward_Effective_Protection_of_Whistleblowers_SIMAMURA.pdf

内部告発は、それが「内部」の者によって為されるがゆえの、他に類を見ない有効性をもっている。内部者には、外部の者が知り得ない情報や、あると見込みを持っていても入手が困難であるような証拠を、迅速かつ的確に手に入れることができる可能性があるからである。

それゆえ、組織が公益を害するような重大な不正を行っている場合、内部告発は、他の場合以上の、あるいは他の仕方では全く不可能であるような浄化作用をもちうる。

しかし同時に、告発される組織の側から見れば、それは予期せぬ形でやってくる不意打ち以外の何ものでもない。

  

日本女子柔道15名の決断を評価したいと思います。自分たちが属する団体を告発するには相当に悩んだと思います。しかし、黙っていることは自分たちだけでなく、後に続く後輩のためにもならないと判断して告発という手段に訴えたのだろうと思います。

  

今日、五輪代表の田辺勝コーチを監督代行として柔道日本女子代表チームは欧州遠征に出発します。思いっきり実力を発揮していい結果を出して貰いたいと思います。

  

「世界の卓球界を覆う違法行為を僕は決して許さない」

http://number.bunshun.jp/articles/-/293736 

 

【フジサンケイ】内部告発のすすめ。

http://sopnoraone-3.iza.ne.jp/blog/entry/2395957/

 

                                      にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。