なぜブログか 20   [ブログ]

貰ってもうれしくないコメント

  

あるブログに次のようなコメントがありました。

  

はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄() ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノヽ口―♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ☆´ω`★´ω`☆アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ☆´ω`★´ω`☆

  

「おもしろい内容だった」というだけで、どういうふうに面白かったのかという事に触れていません。このコメントの主は、こういうメッセージで相手が喜ぶと思っているのでしょうか。こういうコメントを貰って喜ぶ人はいないでしょう。そもそも、このコメント自体が相手に感動を伝えることを意図していません。

  

コメントにはっきり書いている通り、相互リンクを求めることが目的のコメントです。こういうコメントに応えること自体、意味のないことです。そのブログの主もこのコメントには何も反応していませんでした。当然です(私はこうしてそのコメントを題材にして書いていますが)。

  

ネットの世界だけでなく現実の日常生活においても、相手の心に届くメッセージを送っているか、十分に配慮しなければいけないいと思います。

   

                                     
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

作家志望  作家・村上春樹   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。