うまい比喩 その3   [言葉・文章]

医者の不養生

   

価値観の相違の文化

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7772182.html?&status=true&errcode=&msg=&aid=21741352 

回答者:stanze 回答日時:2012/12/08 23:10

礼儀を論じていながら、形骸化しているのが滑稽だというわけですよね。まあ滑稽だと思いますよ。しかし、医者の不養生というべき事態は、よく起きるものです。たとえばネオリベ批判を展開していながら、実は靴がナイキであり、スターバックスで毎朝コーヒーを買ことが習慣化している先生もいらっしゃるわけです。こういう事を言い出すとキリが無いのです。

あなたも「教え子がいる」と書いている以上、何かの専門家なのでしょう。同じようにミスをしでかして、弟子が呆れているということがあるかもしれません。完璧な人などいないのです。それとも、あなたの先生は、これらについて完璧だったのでしょうか。だとすれば、かなり恵まれていますね。私の先生らはそうではありませんでしたが、こんなもんかなと思いました。というわけで、回答としては、「仕方ないのじゃないか?」というものです。

   

実に簡単明瞭にしてわかりやすい回答だと思います。

    

わかりやすく説明する上で比喩を使うことはこの上なく有効です。しかし、使った比喩が返ってわかりにくくする場合もあります。心したいと思います。

   

自意識過剰? 

http://blogs.yahoo.co.jp/k_em2005/10605455.html

      

相手が思わず説得されてしまう上手な「比喩」と「たとえ話」の使い方

http://diamond.jp/articles/-/7454

                                      にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。