「わかりやすい文章を書く技術」 2 [出版]
目次 CONTENTS
| 第2章 構成力を高めよう 結論を最初に言うか、最後に言うか ・・・・・・ 58 散漫な文章とまとまりのある文章 ・・・・・・ 61 優柔不断は文章にも悪影響 ・・・・・・ 64 論理的な文章の基本・4部構成 ・・・・・・ 67 4部構成法のイメージ ・・・・・・ 72 「4部構成法」で注意すること ・・・・・・ 75 「構成メモ」とつくっておこう ・・・・・・ 79 脱線を修正する① ・・・・・・ 81 脱線を修正する② ・・・・・・ 84 本筋と関係ないことを入れない ・・・・・・ 87 「確かに~しかし」のパワー ・・・・・・ 90 対立軸を明確にする ・・・・・・ 93 立ち位置を決める ・・・・・・ 96 |
第3章 説得力を持たせる書き方 全体像を先に示す ・・・・・・ 110 推敲の大切さ①「テレビと文章」 ・・・・・・ 112 推敲の大切さ②「チェック項目と切る作業」 ・・・・・・ 115 箇条書きを有効に使う ・・・・・・ 118 「1行」で表現・要約するテクニック ・・・・・・ 122 根拠を掘り下げる ・・・・・・ 125 「面白い文章」は「できる文章」が前提 ・・・・・・ 127 論理で面白がらせる ・・・・・・ 130 データの「悪用」で説得力をあげる ・・・・・・ 134 「おだて」と「おどし」を使って説得 ・・・・・・ 137 | |
| 第4章 できる文章のテクニックと実践法 文末に「だ」「である」は多くないか ・・・・・・ 144 伝わる具体例とシャープな抽象 ・・・・・・ 147 読む人の顔を思い浮かべて書く ・・・・・・ 150 文章はただひとつの「核」 ・・・・・・ 153 面白く読ませるための「書き出し」 ・・・・・・ 156 心をとらえる体験談 ・・・・・・ 158 「耳学問」も意外と大事 ・・・・・・ 160 地図を書くと文章もうまくなる ・・・・・・ 163 話が面白い人の話し方を模倣してみる ・・・・・・ 166 翻訳業から学んだ文章の極意 ・・・・・・ 168 人の文章を添削してみよう ・・・・・・ 171 座標軸を明確にする ・・・・・・ 174 言いたいことがないなら、まず反対してみる ・・・・・・ 176 |
第5章 文章上達へのステップアップ 不言実行から有言実行へ ・・・・・・ 182 文章とは「何かに反対すること」 ・・・・・・ 185 受験科目「小論文」の不遇 ・・・・・・ 189 入試小論文は左翼的が合格、ビジネスシーンでは? ・・・・・・ 192 学校の国語教育の悪影響 ・・・・・・ 195 語学教育にも論理を ・・・・・・ 198 論理的文章が人格を高める ・・・・・・ 201 ネット投稿は反論を想定して書け ・・・・・・ 204 情緒的文章に流されないために ・・・・・・ 207 クラシック音楽とできる文章 ・・・・・・ 210 |
頭が悪いと思われる文章テクニック① 「難しい言葉を使ってわかりにくい」文章 ・・・・・・ 52 頭が悪いと思われる文章テクニック② 「構成」の失敗と成功・具体例 ・・・・・・ 100 頭が悪いと思われる文章テクニック③ 「脱線」してしまう文章 ・・・・・・ 105 頭が悪いと思われる文章テクニック④ 「比喩などの表現が凝っていてわかりにくい」文章 ・・・・・・ 140 頭が悪いと思われる文章テクニック⑤ 説得力に欠ける「裏づけなし」の具体例 ・・・・・・ 178 頭が悪いと思われる文章テクニック⑥ 根拠を示す・説明不足を解消して説得力を上げる具体例 ・・・・・・ 213 |
「できる人の書き方 嫌われる人の悪文」 [出版]
「新・いますぐ本を書こう!」 [出版]
『いますぐ本を書こう!』の内容を大幅に加筆・修正
50冊以上の本を書いてきたハイブロー武蔵が、知的に豊かな人生を送りたい、すべての人にお贈りする応援歌!
本を書くことで、文章を書くことで自らの人生を作ってきたハイブロー武蔵の自己実現のための実践的指南書。
自己実現のための読書術から、読まれる価値のある文章の作り方、文章の磨き方、何を書くのか、本の書き方までを網羅した、文章のプロになりたい方のための指針が満載です。
内容紹介 より本を書くことで、文章を書くことで自らの人生を作ってきたハイブロー武蔵の自己実現のための実践的指南書。
自己実現のための読書術から、読まれる価値のある文章の作り方、文章の磨き方、何を書くのか、本の書き方までを網羅した、文章のプロになりたい方のための指針が満載です。
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「文章読本さん江」 [出版]
戦後の作文教育と、巷に溢れる「文章読本」をメッタ斬り
今月の課題図書 2008年12月 『文章読本さん江』
http://www.webdoku.jp/shinkan/0802/b_06.html
商品の説明 より
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http://www.webdoku.jp/shinkan/0802/b_06.html
「伝わる!文章力が身につく本 できる人は文章も上手い!」 [出版]
「20万部突破」の人気シリーズ
企画書・宣伝文・レポート・論作文・メール・ブログの作成に使える!
---欠陥文章撲滅の切り札! ---
明快な文章を作るには知っておくべきルールとコツがあります。一生懸命書いているのに伝わらない、書いた文がしっくりこない、というときに役立つ80のポイントを、具体例を交えて解説。
【今スグ使える! ちょっとした80のポイント】 文章の出来一つで、仕事がスムーズに運ぶこともあれば、大きな誤解を招くこともある。今や文章作成能力は仕事にプライベートに必要不可欠といっても過言ではありません。本書には「“~だろう"を多用しない」「“まず"“そして"を極力削る」「“れる"“られる"を使わない」「すごさを一目でわからせる」「決まり文句を避ける」……など、文章力を格段にアップするルールやコツ、テクニックを80個収録しています。さらに、同音異義語の使い方、言い換え表現一覧など、文章作成の手助けになるツールも豊富に収録。“自分には文章能力がない"と思い込む前にぜひ一読を。見違えるほどすんなり伝わる文章が出来上がります。
---欠陥文章撲滅の切り札! ---
明快な文章を作るには知っておくべきルールとコツがあります。一生懸命書いているのに伝わらない、書いた文がしっくりこない、というときに役立つ80のポイントを、具体例を交えて解説。
【今スグ使える! ちょっとした80のポイント】 文章の出来一つで、仕事がスムーズに運ぶこともあれば、大きな誤解を招くこともある。今や文章作成能力は仕事にプライベートに必要不可欠といっても過言ではありません。本書には「“~だろう"を多用しない」「“まず"“そして"を極力削る」「“れる"“られる"を使わない」「すごさを一目でわからせる」「決まり文句を避ける」……など、文章力を格段にアップするルールやコツ、テクニックを80個収録しています。さらに、同音異義語の使い方、言い換え表現一覧など、文章作成の手助けになるツールも豊富に収録。“自分には文章能力がない"と思い込む前にぜひ一読を。見違えるほどすんなり伝わる文章が出来上がります。
内容紹介 より
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「エッセイを書きたいあなたに」 [出版]
女性がエッセイを書くときには「である体」が無難
商品の説明 より
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“「本当の国語力」が驚くほど伸びる本―偏差値20アップは当たり前!” [出版]
「国語力」とは「論理的思考力」という独自の理論
本の帯には、次のように書かれています。
*「国語はセンス」だと思っているあなたへ
*たった3つの力をマスターするだけでOK!
*親・教師必読! 難関中学・高校への合格者続出!!
*「国語力=論理的思考力」をつける画期的方法を初公開
*「書く力」「読む力」、そして「得点力」がみるみるアップ!
福嶋隆史さんは、どのような人なのか? と言うと、それは、次のような方です。(以下、背表紙側チリより引用)
*公立児童館・学童保育職員、公立小学校教師を経て、2006年より「ふくしま国語塾」を創設。
*明快な指導法と懇切丁寧なサポートが評価され、年を追うごとに塾の生徒数が急増。
*県規模の小学校教師向けセミナーでは、国語・算数・体育の指導法の講師を務め、好評を得ている。
http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-732.html より*「国語はセンス」だと思っているあなたへ
*たった3つの力をマスターするだけでOK!
*親・教師必読! 難関中学・高校への合格者続出!!
*「国語力=論理的思考力」をつける画期的方法を初公開
*「書く力」「読む力」、そして「得点力」がみるみるアップ!
福嶋隆史さんは、どのような人なのか? と言うと、それは、次のような方です。(以下、背表紙側チリより引用)
*公立児童館・学童保育職員、公立小学校教師を経て、2006年より「ふくしま国語塾」を創設。
*明快な指導法と懇切丁寧なサポートが評価され、年を追うごとに塾の生徒数が急増。
*県規模の小学校教師向けセミナーでは、国語・算数・体育の指導法の講師を務め、好評を得ている。
福嶋隆史 (著) 大和出版 (2009/07)
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「国語が子どもをダメにする」 [出版]
ひどすぎる国語教育の現実
国語教育がめちゃくちゃだ。このままでは、子どもがダメになる。日本がダメになる。
ただし、この本は国語教育の重要性を訴える本、ではない。国語が大切――そんなことは、分かりきっている。今さら言うことではない。問題は、その大切な国語を、まともに教えていないということだ。
その大切な国語の能力を測るテストが、狂っているということだ。学校もダメだ。進学塾もダメだ。感性の国語、自由すぎる国語。読解偏重、難解複雑信仰、長文速読主義の国語。
こういった問題点を一つひとつ明らかにし、変革していかない限り、日本の子どもはダメになる。国語力。それは、論理的思考の技術を使いこなす能力である。端的に言えば、論理的思考力である。これを身につけさせることこそが、国語教育である。
これは常識だ。しかし、現状はその常識を外れている。まず、その現状を知ることだ。そして、改革を始めることだ。
この本は、「国語科を日本語科と呼んだらどうか」とか、「英語教育よりまず国語教育でしょ」とか、そういう話を書いた本ではない。国語教育が抱える問題点を洗い出し、傷口を開き、内部から切り込んでいこうとする本である。
http://www.yokohama-kokugo.com/kokudame-tokusetu.html よりただし、この本は国語教育の重要性を訴える本、ではない。国語が大切――そんなことは、分かりきっている。今さら言うことではない。問題は、その大切な国語を、まともに教えていないということだ。
その大切な国語の能力を測るテストが、狂っているということだ。学校もダメだ。進学塾もダメだ。感性の国語、自由すぎる国語。読解偏重、難解複雑信仰、長文速読主義の国語。
こういった問題点を一つひとつ明らかにし、変革していかない限り、日本の子どもはダメになる。国語力。それは、論理的思考の技術を使いこなす能力である。端的に言えば、論理的思考力である。これを身につけさせることこそが、国語教育である。
これは常識だ。しかし、現状はその常識を外れている。まず、その現状を知ることだ。そして、改革を始めることだ。
この本は、「国語科を日本語科と呼んだらどうか」とか、「英語教育よりまず国語教育でしょ」とか、そういう話を書いた本ではない。国語教育が抱える問題点を洗い出し、傷口を開き、内部から切り込んでいこうとする本である。
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「"ふくしま式200字メソッド"で「書く力」は驚くほど伸びる!」 [出版]
論理的思考力を磨くことこそ文章術の本質
昨今、「文章術」のような名を冠した本が多く世に出ています。それらの大半は、片々の技術の集合体です。読点「、」の打ち方、「が」と「は」の使い分け、はたまた敬語の使い方に至るまで、細部表現をレベルアップさせるための技術が取り上げられています。
むろん、それらは有益です。すぐ使えます。役立ちます。かなり大切な内容も含まれています。しかし、何かもの足りない。どこかテクニックめいており、「枝葉」の感じがする。「書けるようになった!」という達成感には、届かない。――それは、なぜでしょうか?
答えは簡単です。そこには、「全体」を構成する技術が、欠落しているのです。文章全体の根幹=骨組みを構築する、そのためのスキルが、ないのです。この本は、骨組みを築き上げるための言語技術を伝授する本です。ふくしま式200字メソッドをマスターしさえすれば、あらゆる文章※の「全体」を構築できるようになります(※意見・主張を含む文章)。
http://www.yokohama-kokugo.com/200method_tokusetu.html よりむろん、それらは有益です。すぐ使えます。役立ちます。かなり大切な内容も含まれています。しかし、何かもの足りない。どこかテクニックめいており、「枝葉」の感じがする。「書けるようになった!」という達成感には、届かない。――それは、なぜでしょうか?
答えは簡単です。そこには、「全体」を構成する技術が、欠落しているのです。文章全体の根幹=骨組みを構築する、そのためのスキルが、ないのです。この本は、骨組みを築き上げるための言語技術を伝授する本です。ふくしま式200字メソッドをマスターしさえすれば、あらゆる文章※の「全体」を構築できるようになります(※意見・主張を含む文章)。
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「わかりやすい文章を書く技術」 [出版]
知性は文章力で判断されるが、必ずしも文才は必要ではない
小論文の第一人者によるビジネスマン向け樋口式文章術の決定版です。
ベストセラー作家にして「文章術」「小論文」の第一人者・樋口裕一先生による、文才がなくても、文章が苦手でも知性が認められるようになる文章術の本です。
現代社会において、しっかりした文章を書くというのは、 「できる人」「頭のいい人」の不可欠な要素ですが、一方で文章が下手な人はそれだけで「愚か者」のレッテルを貼られることも。
しかし本書を読めばすぐに樋口式文章術が身につき、 誰でも「わかりやすくていいね! 」と言われる文章力を手に入れることができます。章末に悪い例と修正例を示した実践向けの一冊。
■――ビジネス文書からメールまで、文章を書くというのは知性のしるし――■
ベストセラー作家にして「文章術」「小論文」の第一人者・樋口裕一先生による、文才がなくても、文章が苦手でも知性が認められるようになる文章術の本です。
現代社会において、しっかりした文章を書くというのは、 「できる人」「頭のいい人」の不可欠な要素ですが、一方で文章が下手な人はそれだけで「愚か者」のレッテルを貼られることも。
しかし本書を読めばすぐに樋口式文章術が身につき、 誰でも「わかりやすくていいね! 」と言われる文章力を手に入れることができます。章末に悪い例と修正例を示した実践向けの一冊。
内容紹介 より
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