keyさんの死刑廃止論 4   [死刑廃止論]

死刑の是非と被害者感情   
  
死刑廃止論者のkeyさんは、被害者感情を理由として死刑に賛成することを強く批判している。しかし、自分が被害者の遺族になったときに、同様な意見でいられるのかどうかについては何とも言えないと、正直にその心情を吐露している。そして、できうる限り、「復讐感情にとりつかれない精神状態を保ちたい」という。

しか
し、殺人事件の遺族の多くが加害者の死刑を求める。それは、被害者側の心情に思いを重ねれば当然のことである。keyさんは、自分がそういう立場になってみないことにはわからないと言うが、それは想像力を欠いているのではないのか。

日本弁護士連合会副会長を歴任したこともある岡村 勲氏は、関与した事件の関係者に奥さんを逆恨みで殺害された。「現行の法制度に馴れてしまい、被害者の苦しみ、権利に思いを致すことがなかった。妻を亡くして、初めて常識に立ち戻れた」と言っている。
   

 
闇サイト殺人事件の遺族の磯谷富美子さんは、「同じ恐怖と苦しみを味合わせながら、この手で同じように抹殺してやりたい!これが偽らざる気持ちです。尊い命の代償は、同じく命で払ってください」と訴えている。
 
富美子さんの一人娘の利恵さんは、命乞いする利恵さんの声を無視して無残に殺害された。そのような無慈悲な者にどうして生きる権利があるというのか。死刑という刑罰は、そういう者がいるからこそ必要と言わざるを得ない。
 
 
「死刑の確定件数が大台に」という記事を読んで ~ 死刑制度についての私見

http://blogs.yahoo.co.jp/hiroshikey66/46750422.html
  
 
死刑賛成と、「被害者遺族感情」を利用して叫ぶ人を、私は決して信用しないhttp://blogs.yahoo.co.jp/hiroshikey66/62653703.html

                                                                              にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。