伝わる説明 [言葉・文章]
芦屋広太の5分で学ぶ「伝わる説明」ワンポイントレッスン
(わかりにくい説明の例)
(わかりやすい説明の例)
芦屋広太の5分で学ぶ「伝わる説明」ワンポイントレッスンhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20131203/522289/
わかりやすい説明をするためには
http://d.hatena.ne.jp/st43/20131107/1383796731
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システム開発ベンダーB社のシステム開発課に、入社3年目のSE(システムエンジニア)として秋田氏(仮名)が勤務しています。秋田氏は、システム開発課の青山課長に「最近発生したシステムトラブルについて分析し、その結果を説明してほしい」と依頼されました。
秋田氏は早速、トラブル原因を調査し、その解決策とともに青山課長に報告しました。
↓秋田氏は早速、トラブル原因を調査し、その解決策とともに青山課長に報告しました。
(わかりにくい説明の例)
•システムトラブルの原因は業務機能設計のミスです。その傾向と対策を説明します。設計ミスの傾向を見ると、業務機能間のデータの相互連携の確認もれ、誤解に関するものが多いようなので、もっと現場のメンバーにちゃんと確認するように言う必要があると考えます。各上長に徹底することが必要です。
•例えば、ある機能では、機能設計説明書やデータ項目マニュアルなどの文書群に書かれていない機能やデータを前提に設計されていました。調査の結果、過去にシステムトラブルがあったときに、暫定対応として修正し、そのままになっている状態が今も残っており、文書群の整備もれになっていました。その他の事例はよく調べてみないと分からないのですが、全体的には、文書整備ができていないし、設計担当者の確認に甘いところもあると思います。
•再発防止策としては、文書整備を行い、今後は整備もれを起こさないようにすること、設計時は、再度念押しして確認をするよう、メンバーに徹底する方向で考えたいと思います。
↓ ↓ ↓•例えば、ある機能では、機能設計説明書やデータ項目マニュアルなどの文書群に書かれていない機能やデータを前提に設計されていました。調査の結果、過去にシステムトラブルがあったときに、暫定対応として修正し、そのままになっている状態が今も残っており、文書群の整備もれになっていました。その他の事例はよく調べてみないと分からないのですが、全体的には、文書整備ができていないし、設計担当者の確認に甘いところもあると思います。
•再発防止策としては、文書整備を行い、今後は整備もれを起こさないようにすること、設計時は、再度念押しして確認をするよう、メンバーに徹底する方向で考えたいと思います。
(わかりやすい説明の例)
1.主張:
最初に結論を説明します。再発防止策ですが、傾向分析の結果、「設計文書の整備もれ」と「設計者の確認不足」があると判断できるので、これらを強化する具体的対策を実施することにします。
2.理由:
設計ミスの傾向分析では、過去5年間の設計ミスに関する報告書、および過去2年間のミスの関係者に対する聞き取り調査を実施して、設計ミスの原因を分類しました。
3.原因:
なお、設計担当者が誤解する大きな原因に、設計用文書の整備が徹底できていないことがあります。また、設計担当者の確認が甘いことも大きな原因です。文書整備もれに起因する誤解は48%、設計担当者の確認もれ、誤解によるものが27%ありました。この2つの原因を合計した75%は、相当高いと判断できます。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20131204/522587/?ST=selfup&P=3 より最初に結論を説明します。再発防止策ですが、傾向分析の結果、「設計文書の整備もれ」と「設計者の確認不足」があると判断できるので、これらを強化する具体的対策を実施することにします。
2.理由:
設計ミスの傾向分析では、過去5年間の設計ミスに関する報告書、および過去2年間のミスの関係者に対する聞き取り調査を実施して、設計ミスの原因を分類しました。
3.原因:
なお、設計担当者が誤解する大きな原因に、設計用文書の整備が徹底できていないことがあります。また、設計担当者の確認が甘いことも大きな原因です。文書整備もれに起因する誤解は48%、設計担当者の確認もれ、誤解によるものが27%ありました。この2つの原因を合計した75%は、相当高いと判断できます。
芦屋広太の5分で学ぶ「伝わる説明」ワンポイントレッスンhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20131203/522289/
わかりやすい説明をするためには
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2014-01-20 00:05
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