なぜブログか 35   [ブログ]

第三者を装った批判 ?

 

参議院選まで一ヶ月となりました。今度の選挙からネットを利用した選挙運動が可能になります。大きなメリットがある代わりにデメリットも指摘されています。その中の一つに候補者の「なりすまし」による誹謗中傷があります。

 

私のブログでもこの「なりすまし」と思える批判的なコメントがありました。そのコメントの主は、あくまでも客観的な第三者を装っていたのですが、その文章からは明らかに私に対して黙っておれないという本人自らがコメントしていることが見て取れました。

 

どうしてそういう手法で批判するのかという事を考えると、本人としては自分の正当性を強く訴えたかったのだろうと思います。しかし、その主張には明らかな事実誤認や論理の無理な展開がありました。私は誰に対してもメールや手紙でその考えを明確に説明しています。しかし、コメントの主(本人)はそれを嫌がらせとして受け取っていました。

 

私は貴重な時間を潰してメールや手紙を書いています。それは、決して楽しいものではありません。できる事ならそういう事に余計な時間は掛けたくありません。しかし、そうせざるを得ない事情があってメールや手紙を書いています。残念なことに、私の思いはストーカーと変わらないものとして受け取られてしまいました。悲しい限りです。

 

生活の利便性のためにはネットの活用は欠かせません。選挙活動がネットで行えるという事は当然の流れです。様々な問題点が指摘されていますが、それは経験を積むことで解決されていくはずです。

 

                                                                                            にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 7

ぼくのこと覚えていますか?

佐藤マネージャーさん。ぼくのことを覚えていますか?
半年くらいまえに、A先輩と一緒にいたとき、佐藤マネージャーさんから、こわい言葉で電話で怒鳴られた今田(仮名)です。思い出しましたか?
先日のコメントは、なりすましのコメントではないですよ。僕のコメントです。
先週、A先輩の引っ越しを手伝いました。A先輩は癌が再発して重病になりかかりつけの病院の近くに引っ越したんですよ。
その時、A先輩から色々と話をききました。
佐藤マネージャーさんは、僕がこの職場に来る前にいた、kさんという人だとA先輩から教えてもらいました。
僕の考えでは、KさんよりもA先輩が悪いと思います。でも、このようなブログでさらしものにするのは、どうかと思います。
よくA先輩と話し合うべきです。僕のような35歳のこぞうが60歳を過ぎたKさんに生意気いってすいません。
A先輩は、kさんからの「今のAさんには、治療にかかるお金を貸す気にはならない」というような冷たく突き放したKさんからのメールを見て精神的に大分ショックを受けてしまい、今回病気が悪化したんです。
いくら喧嘩したとはいえ、生死に直面している仲間にいう言葉ではないと思います。A先輩の今の状態を見て、あまりにも気の毒でどうしても、コメントしました。
僕の本名と電話番号をこのブログに載せようと思いました。しかし、職場の先輩たちから、飲み会でいつも話題になっているKさんに教えることができません。よい話題ではないからです。
Kさんは休憩室に隠しマイクをおいたことや、僕の上司や先輩たちに頻繁に送ってきたKさんからの常識はずれの手紙やはがきなどの話がよく飲み会で出ています。
僕が今度はそのターゲットにされたら困るからです。
A先輩が間違って、連名でKさんにメールしたら、KさんはAさんになんの断りもなく、勝手に連名に載っていたA先輩の親族や知人にメールを送りつけて問題になったそうですね。そのメールも見せてもらいました。
ちょっと、これは犯罪ではないですか。そのことを、A先輩が抗議したら、Kさんは逆切れして「ミスしたおまえが悪いんだ」といったそうですね。
だから、僕は余計Kさんに僕の素性を教えたくありません。
A先輩の弱みなどや、Kさんを信用して秘密にしておきたいことを相談したことなどを「小説にして暴露してやる。フィクションだから、暴露ではないし、誰も気がつかないので問題ない」というような脅迫メールを見せてもらいました。ひどいですよ。Kさんがそこまで興った理由というのが、頻繁に送りつけたメール便の資料を、闘病中で仕事しながらある社会活動しているA先輩に早く見ろと催促した時、A先輩が時間がないので勘弁してくださいということだったそうですね。
メールはいつでもいいから、時間がある時に返信すればいいとKさんが言ったから、A先輩はそれを信じてほかのことに専念していたら、なぜ見ないというようなメールが送られてきていました。僕はそれも見せてもらいました。
僕のいうことが間違っていたら、Kさんに電話します。電話番号はA先輩からききます。どうですか?
近いうちにA先輩は生死をかけた大手術をする予定です。もう、これ以上、ブログを」利用してA先輩を傷つけたり、追い詰めないでください。お願いします。
by ぼくのこと覚えていますか? (2013-07-02 23:28) 

クレーマー&クレーマー

>このようなブログでさらしものにするのは、どうかと思います。

「さらしもの」にしているつもりはありません。そもそも、事実認識に誤りがあります。このブログで書いていることとAさんがどこで繋がるのでしょうか。仮にAさんが、このブログで書いていることを自分のことだと思ったとしてもそれはAさんの主観的な判断でしょう。Aさんの個人情報は一切ブログでは公開していません。Aさんの知人がこのブログを読んでいるとしてもAさんのこととして認知する人はいないでしょう。Aさんが喋らない限り。

>A先輩の親族や知人にメールを送りつけて問題になったそうですね。そのメールも見せてもらいました。

Aさんの息子さんと娘さんの二人にメールを送りました。知人には送っていません。その言い方ではかなりの人にメールを送りつけているかのように受け取れます。私は機会をみて息子さんや娘さんのメールアドレスを聞こうと思っていました。しかし、聞くまでもなくある時それを知ることが出来ました。そこでそのメールアドレスにメールしました。それがどうして問題になったのか、私はさっぱりわかりません。Aさんもそのことに関して詳しいことは何も言っていません。

by クレーマー&クレーマー (2013-07-03 18:52) 

板門店の客

バクロだに!!?
もっと、やれやれ、オモシレエぞ
ヒマだに、おたくらも(笑)
by 板門店の客 (2013-07-03 22:17) 

クレーマー&クレーマー

>A先輩の親族や知人にメールを送りつけて問題になったそうですね。そのメールも見せてもらいました。

「問題になった」というのが具体的にどういうことか、私はさっぱりわかりません。私が息子さんや娘さんにメールしたことがどういう不都合があったのかということをAさんは何も説明していません。コメントの主さんはどういうふうに問題になったと聞いているのですか。

メールを見せてもらったそうですが、どこが問題だと言うのですか。何ら問題のある内容ではなかったはずです。ぜひ問題の個所を指摘してください。

by クレーマー&クレーマー (2013-07-03 23:02) 

今田です

Kさん弁解ばかりで見苦しいです(笑)
癌で苦しんでいるA先輩のことが、少しでも心配にならないのですか?
A先輩は、下血がひどくても仕事しています。先週医者から手術しても助かる可能性が五分五分だといわれたそうで職場でも元気ないですよ
Kさん、励ましの電話くらいしてやったらどうですか
僕からの最後のコメントにしたいと思います
by 今田です (2013-07-04 01:51) 

クレーマー&クレーマー

>Kさん弁解ばかりで見苦しいです(笑)

自分に非のないことを主張することがどうして「弁解ばかり」として非難されなければならないのでしょうか。コメントの主さん(今田さん?)の指摘は説得力を欠いています。もう少し「なるほど」と思える指摘をして頂ければと思います。

Aさんが病と闘いながら勤務しているのには同情します。しかし、私が一番納得できないのは、私のせいで病状が悪くなったとAさんが主張している点です。その点に関して私は一歩も譲ることはできません。

by クレーマー&クレーマー (2013-07-04 08:51) 

今田です

KさんとA先輩が揉めているのは僕もA先輩が悪いと思います
でも今のA先輩を見ていると気の毒です
Kさんがブログでこれ以上攻撃するのはやめたほうがいいと思います
直接A先輩に言ったらどうですか?
僕はこれ以上関わりたくないです。
生意気言ってすいませんでした


by 今田です (2013-07-04 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。