なぜブログか 21   [ブログ]

アウトプットの大切さ

  

このブログを立ち上げて一年と2か月になります。ある問題を解決するために立ち上げたのですが、それがひとまず終結しましたので、その後は余り更新していませんでした。しかし、ブログを始めてから5カ月経って毎日更新するようになりました。

  

それは、日々の生活を送る中で様々な出来事に接するたび思うことがあり、そのことを整理して記録することを意図していました。

  

ネットに公開するという事で誰かの眼に触れるという事を考えると、いい加減なことは書けません。何かについて書こうとするとき、そのことについて知る必要があります。知らないことについて書くことはできません。そこで、知識が中途半端なものについては調べた上で書くことになります。この調べるという事がインプットです。

  

死刑の是非について考えるには、死刑に対する賛否両論を検討する必要があります。そのために、それぞれについて知る必要があります。ネットでそれは容易に知ることができます。実に様々な意見があります。余りにもたくさんあるためにそのすべてに目を通すことはできませんが、それらに接することによって自分なりの結論を出すことになります。

  

インプットした情報に基づいて出した結論を言葉で言い表すことがアウトプットです。頭の中でわかったつもりでいることはアウトプットではありません。アウトプットすることで第三者の目にそれが触れることにもなります。そうすれば、それに対する批判や賛同を得ることができます。そして、そのことによってさらに考えを修正したり、強固なものにすることができます。

  

まさに、アウトプットの意義はそこにあると、私は思います。

       

思考整理・アウトプットの重要性

http://blog.sanagi.com/2010/02/06/916/

   

                                      にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。