死刑の是非 11   [死刑廃止論]

アムネスティ日本の主張

   

国連加盟国に、「死刑執行の停止」を求める!

https://www.amnesty.or.jp/get-involved/action/death_penalty_20120911.html?mm=1

この決議は、国連加盟各国に対し、「死刑の廃止を視野に入れた死刑執行の停止」を求めるもので、これまでに、2007年、2008年、2010年の3回、実施されてきました。そして、日本政府は過去3回とも、この決議に反対票を投じてきました。

20128月現在、死刑を法律上または事実上廃止している国は、世界198ヵ国中141ヵ国にまで広がっています。また、死刑執行停止決議への賛成国は、回を追うごとに増えています。

死刑廃止へと向かう国際社会の潮流を無視することは、国連加盟国の責任ある一員として、許されるものではありません。なお、日本と共に反対票を投じたのは、中国、米国、インド、イラク、イラン、インドネシア、スーダン、朝鮮民主主義人民共和国、ビルマ(ミャンマー)などの国ぐにです。

今回、アムネスティ日本は日本政府に対し、反対票を投じないこと、そして他の加盟国政府に対し、この決議に賛成するよう(少なくとも反対票を投じないよう)求めるアクションを行います。死刑執行停止決議に賛成する国をさらに増やしていくことが、死刑を続ける国ぐにの姿勢を変える力になります。

   

  ( 作 成 中 )

                                      にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。