思い込みの排除   [情報]

説明せずに「わかるはず」は身勝手な思い込み

  

私たちは、自分に都合のいいように勝手に思い込んで話をしたりメールしたりしている場合があります。つまり、伝える(話す・書く)側の一方的な「わかるはず」という思い込みがそこにあるということです。そういう思い込みがあるために必要な説明を省略してしまいます。  

   

意見や情報は、多くの場合、言葉によって伝わります。伝える側の意図している言葉のイメージと、それを受け取る側のそれが大きく異なる場合は、円滑なコミュニケーションは成立しません。思っていることを正確に伝えるためには、用いる言葉に十分に配慮する必要があります。

    

私の兄などは、メールは簡単なほどいいと言うのですが、簡単に説明できない場合にメールが長くなるのはやむを得ないと思います。ですので私のメールはどうしても長くなってしまいます。私はわかるように筋道を立てて説明しているつもりなのですが、兄はまともに私のメールを読みもせずに批判します。その兄のメールは、確かに簡潔なのですが、言葉足らずのためによく理解できません。参ってしまいます。

    

                                        にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村 

思い込みを排除する

http://insightlearning.blog22.fc2.com/blog-entry-281.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。