死刑執行   [情報]

小川法相が3人の死刑を執行しました。「現政権では死刑執行は無理」という多くの声に私は接していました。そのために、その報道に接した時には「えっ!!」と思いました。

私はそういう多くの声とは反対の立場でした。すなわち、何を根拠にそういっているのかということがよくわからなかったことに加えて、小川法相は就任当初から死刑執行に「大変辛い職務ではあると思うが、職責をしっかりと果たしたい」と前向きに対応する姿勢を示していたからです。私はその姿勢に期待していました。ですので、死刑執行はありうると思っていました。

何が小川法相にそういう決断を促したのかということが大いに知りたいところですが、それは明らかにはされないでしょう。死刑についての論議が深まることを期待したいです。

死刑制度の裏を見据える
特集「死刑100年と裁判員制度」
日本の凶悪殺人犯史
憎むべき犯罪者に厳罰を!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。