癒されることのない犯罪被害者・遺族の苦悩   [死刑廃止論]

著者からのコメント

昨年の9月、「闇サイト殺人事件」被害者遺族の磯谷富美子さんとお会いしました。私たち一般人には想像もつかないほど、事件の「PTSD]が重症でした。
 

被害者感情の慰撫から死刑制度存置も必要ですが、それと並行して、自殺の手段に死刑制度を利用するような「通り魔事件」は、確かに抑止力にはなりません。
 

しかし、彼らが仮釈放等で一般社会に戻れば必ず、新たな被害者を生み出してしまうため、社会正義防衛上の観点からも、死刑制度が必要なのです。

 
抑止力がないというのは、ちょっと勉強不足です。
 

拙著「闇サイト殺人事件の遺言」には、死刑制度が廃止された場合、刑務官の私の観点から、予想される日本の治安状況についても掲載してあります。
 
拙著でも触れていましたが、死刑執行には犯罪被害者遺族が立会すべきです。
 

その理由等にも拙著に掲載してあります。
   

機会がありましたら是非、私にも同番組で意見を述べさせてください。

by 著者の河村龍一です (2014-04-13 23:36)

 

以上、 議論が噛み合わない死刑問題 に寄せられたコメントから河村龍一のコメントを抜粋。

 

ビートたけしのTVタックル 死刑制度について

https://www.youtube.com/watch?v=USJI4dB-IOs

 

「真夜中の看守長」公式ブログ
http://mayonaka-kansyutyou.blog.so-net.ne.jp/
 
  
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村
             DSC05765.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。