メールが発端の10年前の大騒動   [日記]

佐賀銀行の取り付け騒ぎ

10年前の今日(2003年12月25日)、佐賀銀行で取り付け騒ぎが起きた。ある20代の女性が26人の友人に送ったメールがその発端であった。
 

緊急事態発生 緊急ニュースです!某友人からの情報によると26日に佐賀銀行がつぶれるそうです!預けている人は明日中に全額おろすことをお勧めします。信じるか信じないかは自由ですが、不安なので明日全額おろすつもりです!以上緊急ニュースでした。

        
彼女はほんの冗談のつもりだったという。しかし、メールを受け取った友人がさらにそれを転送するなどして不安に思う心理が拡大した。折しもクリスマスで師走ということもあって佐賀銀行のATMは必要な資金を引き出す人でいつもよりも賑わっていた。そしてそのことが「もしかしたら」という不安な心理に火をつけることになった。
       

「つぶれるというのはデマです!安心してください!」と、佐賀銀行の行員たちは訳のわからないまま、無我夢中で行列を作る人たちに叫び続けた。しかし、不安に思う人の心理的動揺を鎮めることはできず、この日、佐賀銀行から引き出された預金は180億円に上った(その後の数日間で500億円)。
       
この騒動の原因を作った彼女はその後、「犯人」として書類送検された(翌年2月17日)。彼女としては思ってもいなかったことだろうが、その迂闊な行為の影響はあまりにも大き過ぎた。考え方によってはネットをうまく利用すれば予想外の結果を引き起こすことができるということでもある
。ネットをうまく使いたいものだ。

                   

     
佐賀銀行事件 ← 船井幸雄.com
http://www.funaiyukio.com/funa_ima/index.asp?dno=200403022  
    
佐賀銀行“デマメール”事件
http://redpepper.korekore.org/000129.html
 
   
豊川信金と佐賀銀行

http://www5d.biglobe.ne.jp/DD2/Rumor/financial_demagogie.htm
     

                                                                                    にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。