教育の大切さ 4   [教育]

健全な子供の育成こそが明るい未来を築く

 

2月20日、少年2人が吉祥寺で仕事帰りの女性を襲って金を奪い逃走しました。襲われた女性は吉祥寺で希望に燃えて新生活をスタートしたばかりでした。彼女の夢は無残に奪われました。逃走した犯人の身勝手な動機はとても許されるものではありません。その2人はその後まもなく逮捕されました。そして、東京家裁立川支部に送致されました(3月21日)。

 

伝えられるところによると、2人の家庭環境にはそれなりの問題があったようです。親として子供の非行を知らされた時、「どうして?」と思う事もあるかも知れません。しかし多くの場合、子供が非行に走る背景に家庭環境に問題がある事は否定できません。

 

私の友人の家庭も複雑な問題を抱えていました。幼い子供を残して両親は離婚しました。その子供の養育を巡っても揉めました。しかし、友人がその子供を引き取る事で離婚は成立しました。

 

彼は苦労しながら子供を育てました。彼の子供の成長に掛ける努力は相当なものがありました。しかし、彼の期待は裏切られました。子供は中学生の時にシンナーを覚え警察の世話になりました。当然のように煙草も吸っていました。

 

一応、成人になってそういう非行から脱することはできました。しかし、親が期待する仕事には一向に就こうとしませんでした。スナックや喫茶店などの水商売で現在に至るまで生活しています(水商売が決して駄目という訳ではありませんが)。

 

しかしある時、長く勤めていた店を辞めされられました。その原因はその勤務態度にありました。訳もなく仕事を休んだり遅刻したりすることが原因でした。経営者としてはそういう従業員には辞めて貰うのは当然です。彼女(友人の子供)は、仕事場を失いました。しかし彼女はその後、新しい仕事に就こうとしませんでした。

 

仕事もせずにどうして生活できるのかわかりません。聞くところによると国民健康保険や国民年金にも加入していないようです。まったくもってその生活様態が理解できません。今後の生活をどうするつもりなのか、まったくわかりません。

 

これは、彼女が受けた教育に大きく起因しています。人は教育を受けて初めて人として存在します。教育を受けなければオオカミに育てられた子供と変わりません。

 

かつて幼い子供を放置したまま遊びほうけて、その挙句に子供を死亡させた母親がいました。まともな教育を受けていないことがその本人だけでなく関係する人にまで悪い影響を与えてしまいます。

 

子供の教育は大人の責任です。大人がしっかりしなければ子供はまともに育ちません。しかし、しっかりしなければいけない大人が様々な事件を起こしています。これではまともな子供が育たないのも無理はありません。

 

遵法精神の欠如した親に育てられた子供が万引きを何とも思わないのは当然です。彼女に関していうならば、その置かれた深刻な状況の認識を欠いているとしか思えてなりません。年齢的にもそれなりの良識があって当然の域にあります。この先どうするつもりなのか、友人も親としてとても心配しているのですが、彼女は親の心配を少しも気にかけていません。

 

まもなく父の日が来ます(6月16日)。私は彼女に会って話をしました。しかし、その言っていることは要領を得ませんでした。決して私の理解力に問題があるとは思えません。彼女の思考過程に問題があるとしか思えません。悲しい限りです。 

 

憂うべき教育の崩壊 

http://mondai-kaimei2011.blog.so-net.ne.jp/2013-03-05-3

 

女子高生コンクリート詰め殺人事件

http://mondai-kaimei2011.blog.so-net.ne.jp/2012-08-08-5

 

予備校生金属バット殺人事件

http://www.maroon.dti.ne.jp/knight999/yobikousei.htm

 

凶悪事件を起こした少年・青年たちの、育ちの問題を考える

http://repository.aichi-edu.ac.jp/dspace/bitstream/10424/2900/1/kenjin59119127.pdf  

 

                        にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ヨコハマの伊藤です

「営業の良識」というブログ名なので、職業柄、たまに拝見しています。
あなたのおっしゃるとおり、教育はとても重要ですね。
だが、それよりも、あなたは友人やその家族の個人情報などをこのブログ上でときどき公開していますが、大丈夫でしょうか?
相手に了解を得られてから記事に掲載されているのですか?
そちらのほうが気になります。
        ヨコハマの社会保険労務士 伊藤
by ヨコハマの伊藤です (2013-06-10 21:26) 

クレーマー&クレーマー

伊藤さん。初めまして。
コメントありがとうございます。
ご心配頂き恐縮です。
個人の特定につながる情報は明らかにしていません。
また、必ずしも現実をそのまま記載していません。
フィクションの部分も多少存在します。
私のブログを見て自分のことが書かれていると怒る関係者はいないと思います。
私としては多少なりともそういう反応を望んではいるのですが・・・

by クレーマー&クレーマー (2013-06-11 00:49) 

クレーマー&クレーマー

メールを貰いました。
以下、そのメールです(抜粋)。

「教育を受けて初めて人として存在する」?じゃあアフリカの難民の人達は人間じゃないの?
子供を死亡させた母親がまともな教育を受けてなかった?誰が決めたの?

by クレーマー&クレーマー (2013-06-14 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。