コメントに対する見解の相違   [ブログ]

「コメントしたことを忘れるのは失礼ではないですか?」
  
あるブログにコメントしたところ、そのブログの管理者から一か月後に返信のコメントがあった。それによると、長期の旅行中であったことから返信できなかったということだった。
  
そこで、私は、「コメントの返信ありがとうございます。私も今、返信を頂いていることに気付きました。そもそも、私自身がコメントしたことさえ忘れていました」と、コメントを返した。
  
そうしたところ、「コメントしたことを忘れるのは失礼ではないですか?あなたのコメントに対して、僕は数分であろうと自分の時間を使っているわけですから」という返信があった。
  
果たして、コメントしたことを忘れるのは失礼なのか。毎日、多くのコメントをする人は、その一つ一つを覚えておられるものか。
   
「僕は数分であろうと自分の時間を使っているわけですから」と言っているが、コメントをたくさんもらう人は、その一つ一つに返信などできないだろう。コメントに対して返信するかしないかは、管理者の権限だ。コメントした側は、返信がなかったからと言っても文句は言えない。
 
しかし、返信することを信条としている人にとっては、「コメントしたことを忘れていた」は許せないのかもしれない。
   
「あなたのコメントに私は返信している。返信を確認するのが礼儀というものだ」とでも言っているようだ。はっきり言えることは、こういう人物とはかかわりを持たない方が無難だということだ。
   
                                                                                 にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。