青梅マラソンコース17㎞を歩く   [ブログ]

35回青梅マラソンコースを歩く会」に参加し、17㎞を歩きました。去年に続いて2回目です。去年は、数日前の雪がところどころに残っていましたが、今日は、春の穏やかな日差しを浴びながら気持ちよく歩くことができました。 
  
フルマラソンコース(43㎞)を歩く大会にも過去3度参加しましたが、一度も完歩できませんでした。日頃の足の鍛錬ができていないことを実感しました。17㎞なら無理なく完歩できることから2回目の参加となりました。
 
参加者は、小学生から高齢者まで老若男女合計782名。その中に89歳の男性がいました。今まで10回参加しているということでした。私もその歳まで歩くことができればと思いました。もっとも、その歳まで生きられるかどうかという問題もあるのですが。
 
10:00、4つのグループに分けて2分おきに出発。私は最後のグループでした。友人と参加した私は、最初の20分間は友人と話しながらゆっくり歩いたのですが、その後はかなりの速さで歩きました。できることならば、先頭グループのトップに並びたかったのですが、それは無理でした。
 
多くの人を追い抜いたのですが、一人の若者に私は追い抜かれました。彼は、私との距離を瞬く間に離して私の視界から消えていきました。その速さには脱帽せざるを得ませんでした。友人は、私より1時間半遅れてゴールしました。
 
私は、自己最高タイムを記録することを目指して歩きました。その結果、17㎞を歩くのに掛かった時間は2時間53分でした。ゴールに到着した時、すでに数十人がゴールしていました。ゴールでは大会運営関係者がゴールする人を拍手で迎えており、甘酒のサービスもありました。関係者の尽力に対してあらためて感謝したいと思います。
 


                         にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。