安倍政権で6回目の死刑執行 (2014.8.29 2名執行)   [死刑廃止論]

拘留されている死刑確定者は残り125名
   

  
執行は前回から約2か月

   
死刑が執行されたのは、ことし6月以来で、前回からおよそ2か月で行われました。谷垣法務大臣がおととし12月に就任してから命じた死刑の執行は今回で6回目で、合わせて11人になります。
 
谷垣法務大臣の下では、去年12月の4回目までは2か月から4か月に1回のペースで死刑の執行が行われてきました。
 
しかし、5回目の執行はことし6月で、半年の期間がありました。この間のことし3月に、いわゆる「袴田事件」で死刑が確定していた袴田巌さんが、再審=裁判のやり直しが認められて釈放されています。
 
この5回目で執行された死刑囚は、無罪を主張している袴田さんとは異なり確定した罪を認めていて、袴田事件の再審決定を受けて執行の時期や対象者の判断に、より慎重になったとみられます。
 
しかし、今回は、前回から2か月での執行に踏み切り、執行された2人は裁判で事実関係を争ったり、殺意を否認したりしていました。
 
これについて谷垣法務大臣は、会見で「裁判所が慎重に審理された結論を前提に慎重に判断したということです」と述べました。

829 1218

NHK NEWSWEB  より
  

谷垣法務大臣の積極的な死刑執行を評価する。冤罪の疑いのないケースについて死刑を執行することは何ら法的に問題はない。むしろ、執行しない方が問題だ。過去には、法務大臣就任時に死刑執行に反対という意思表示をした法務大臣もいた。何でそんな人物を法務大臣にしたのか、その任命権者の責任が問われる。
 
死刑制度は絶対に必要 奪った生命を何で償うのか

http://shuchi.php.co.jp/article/555

写真 TBS News i

DSC00285.JPG   にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

死刑は当然!!

「かなりの時間をかけて慎重に検討した」。29日午前、東京・霞が関の法務省で記者会見した谷垣禎一法相は、厳しい表情で述べた。9月3日に予定されている内閣改造の直前となったことを問われると「辞めるまでは大臣なので職責を全うする」とし、関連を否定した。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140829/trl14082915240004-n1.htm

by 死刑は当然!! (2014-08-30 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。