忘れてはいけない20年前の惨劇   [死刑廃止論]

松本サリン事件から20年


平成6年6月27日の夜、オウム真理教の麻原彰晃、本名・松本智津夫死刑囚の指示で、長野県松本市の住宅街に改造した車が持ち込まれ、猛毒の化学兵器、サリンがまかれた「松本サリン事件」では、8人が死亡し、140人以上が被害を受けました。

当時、松本市にあった教団支部の土地の明け渡しを求め、住民が教団と裁判で争っていて、それを妨害するねらいがあったとされています。

現場の近くに住み、事件直後、疑いの目を向けられた河野義行さん。

6年前には、サリンによる被害で脳に重い障害を抱え、寝たきりの状態だった妻の澄子さんを60歳で亡くしました。

事件から20年にあたり、現在、鹿児島に移り住んだ河野さんがNHKの取材に応じました。


この中で河野さんは、教団について「神秘体験や超能力などに興味のあった若者が集まり、反社会的なことも組織の中では正義で、それをやることが大事なことのようになり、暴走して歯止めがかからなくなってしまったと思います」と語りました。

事件直後、警察の事情聴取を受けていた河野さんは、当時の心境について「やっていないのは自分がいちばんよく分かっているから、仮に間違って罪に問われ、死刑になっても、落ち度がないのだから向こうが反省すればいいと思い、心のバランスを取っていました」と振り返りました。

そして事件の教訓については、「それぞれの仕事のプロがプロの仕事をしていなかった。風化を食い止めるのは難しいが、事件で学んだことを教訓として生かしてほしい」と述べました。

松本サリン事件20年  河野さん心境語る

627 546

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140627/t10015540801000.html より
    

  


1994
0627日、松本サリン事件が起きた。この時、事件への関与が疑われたのが、事件の第一通報者の河野義行さん(当時44歳)。逮捕されることはなかったものの、テレビや新聞で容疑者として大きく報道された。そして、十分な捜査が行われないうちに、翌年、地下鉄サリン事件が起きた。
 

麻原彰晃 (本名:松本智津夫)死刑囚(59歳)は、現在、東京拘置所に収容されている。13の事件で計27人を死なせたとして起訴されたのが、199566日。そして、その11年後の2006915日、その死刑が確定した。
 
   

死刑が確定して8年。異常行動が目立つとして厳重な監視の下に置かれているというが、その刑が執行される日が来るのかどうか、極めて不確実だ。
 

 
  

刑事訴訟法では、死刑確定から半年以内に刑を執行しなければならないことになっているが、多くの死刑囚は数年以上も拘置所でその刑の執行を待っている状態にある。昨日、大阪拘置所で1人の死刑囚の刑が執行されたが、まだ128人の死刑確定者が、いつ執行されるかわからないその日を待っている。

自分の生命が絶たれるその日のことを考えることによって、生命の尊さに目覚める者もいるだろう。しかし、とりかえしのつかない他人の生命を奪ってしまってからそのことに気付いても遅い。多くの遺族が加害者の死刑を望むのは当然だ。
 
   

 


麻原彰晃  【あさはらしょうこう】

 本名:松本智津夫  195532日生まれ、熊本県八代市出身

19842月 オウム真理教の前身「オウム神仙の会」設立。
19877月 「オウム真理教」に改称し教祖となる。

19891104日 坂本弁護士一家殺害事件
19902月  衆議院選挙に「真理党」として松本被告ら25人が立候補するも、全員落選。
1994627日 松本サリン事件
1995320日 地下鉄サリン事件
19955月16日 地下鉄サリン事件などを首謀した容疑で逮捕

2004227日 東京地裁で死刑判決。 (一審判決まで7年10カ月、公判期日257回) 
2006915日 弁護側の最高裁への特別抗告が棄却されたため、正式に死刑が確定。
  


地下鉄サリン事件から19年 

http://mayonaka-kansyutyou.blog.so-net.ne.jp/2014-03-20


                              
CCF20130707_00001a.jpg  
                                              にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

クレーマー&クレーマー

チームぼそっと さんからコメント頂きました。ありがとうございました。
以下、そのコメントです。

河野義行さんは、松本サリン事件まではまったくの一民間人であったという経歴を含めて、四面楚歌の状況にあのように耐え抜いた対応、その後の生き方ふくめ、まことに敬服に値する方だと思っております。

私たち「一民間人」も、いつなんどき、同じような冤罪を着せられるかわかりません。
そのときに、はたして河野さんのようにふるまい、生きることができるだろうか、と考えると、まことに敬意を禁じえません。

チームぼそっとさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/vosot_just

by クレーマー&クレーマー (2014-06-28 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。