顧客視線で考えることの大切さ   [スポーツクラブ]

新規の顧客獲得よりも既存の顧客の不満解消を優先すべし
 

    
年末に問題点を訴えたところ、年明け早々に改善された。その対応の速さは評価できる。しかし、問題なのは顧客から指摘されないかぎり現状のままという点だ。
 
顧客の視点に立って問題点を洗い直しすることは、多くのサービス業において求められることではないのか。新規の顧客を獲得することが重要視され、既存の顧客への配慮に欠けているところがあるように思えてならない。
    
施設を利用する者の立場からすれば、現在利用している施設が将来も使えることの方がメリットは大きい。顧客離れで営業が成り立たなくなるようなことにならないようにもっと問題意識を持って施設運営を考えて貰いたい。

20140115202317 (4).jpg

         
  にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

 20131130175310 (2).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。