なぜブログか 46   [ブログ]

高齢者にとってのブログの意味

 

「泉ウタマロさんとのお茶会」の席で堀池喜一郎さんと知り合うことができました。堀池さんは、「始めの一歩塾」というブログ発信講座で高齢者のブログ開設を応援しています。無料でなく有償だといいます。有償という事はそれだけ責任を持って応援するという事です。これまでに3年間で550名が受講しているといいます。

 

社会から引きこもりがちになりやすい高齢者こそ、インターネットを活用することで社会との関係を維持できます。体が思うように動かなくなってもパソコンひとつで世界中の人と関係を持つことができます。様々な経験を積んだ高齢者だからこそ、その経験をネットで公開することはとりもなおさず社会貢献することに繋がります。

 

人はそれぞれが異なる経験を積んでいます。身近な人だけにしかその経験を話さないということはその経験は極めて狭い範囲にしか伝わりません。しかし、ネットを活用すれば時間や地域の壁を乗り越えて伝わります。一人でも多くの高齢者にインターネットを活用してその経験を社会のために活かして頂きたいものです。

 

すこや@堀池喜一郎ブログの発信この1

http://infoippo.tamaliver.jp/e338990.html

 

高齢者のためのインターネット便利帳

http://www.nenrin.or.jp/tokyo/a_benri/

 

                                     にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

すこや

クレーマー&クレーマーさん
すこや(堀池喜一郎のニックネーム)です

ご紹介ありがとうございます。
貴方のように、真摯にことに取り組む人が居るので世の中は
面白いのですね。
これから、ブログを読ませていただきます。
今後ともよろしくお願い致します。

by すこや (2013-08-29 07:22) 

クレーマー&クレーマー

おはようございます。すこやさん。
さっそくのコメントありがとうございます。
このような縁が生まれるとは思ってもいませんでした。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

by クレーマー&クレーマー (2013-08-29 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。