誤解されないための配慮   [言葉・文章]

言葉の持つイメージは人それぞれ

  

文章の書き方/言葉のもつ「イメージ」を大切に!

http://ameblo.jp/writer-yama/entry-11450416060.html 

言葉のもつ「イメージ」に敏感になると、他人に誤解されにくくなります。

たとえば、 オフィス」と「事務所 のイメージは同じですか? それとも、違いますか?本来、同じ意味のはずですが、頭にパっと浮かぶイメージは少し違うのではないでしょうか。

では、 テクニック」と「技術 はどうでしょう?これもまた違うと思います。

バブル経済」と耳にしたときに、活気に満ちたバラ色の社会をイメージする人もいれば、危うさを秘めた灰色の社会をイメージする人もいるでしょう。

エリート」あたりはどうでしょう? おそらく、いいイメージをもつ人、そうでない人、さまざまでしょう。

このように、ひとつの言葉に対しても、人はそれぞれのイメージをもっています。文章にしろ会話にしろ、言葉を使うときには、自分のイメージだけではなく、受け手が、その言葉にどういうイメージをもっているかを想像しなければいけません。

でないと、好意をもって「御社はバブルですね!」と言ったときに、相手に怪訝な顔をされることになります。相手がもっているイメージを100%理解できなくても、「○○という言葉のイメージはひとつではない」ということが分かってさえいれば、言葉の使い方に気を配ることができます。

言葉のもつ「イメージ」に敏感になると、他人から誤解されないだけでなく、自分自身の表現力に、どんどん磨きがかかっていきます。

  

思い込みが誤解を生みます。「わかるはず」というのは身勝手な思い込みです。それぞれに現在の考え方に至るには経験の違いがあります。

 

考えの背景が違う以上、一つの言葉が示すイメージも異なるのは当然です。相手の思いに配慮することが誤解を避けることになると思います。

 

わからないのが当たり前という認識が大切だと思います。長年連れ添っている夫婦でもわからないことはあるはずです。それを「わかるはずだ」と思うのはそれこそ身勝手な思い込みです。「ありがとう」という一言であっても言うべき時には言わなければその真意は伝わりません。

    

思ってもいないのに口先だけという場合もありますが、そうであってもその態度からその言葉の真意を測り知ることはできるはずです。

 

ありがとうの一言で

http://marriage.i1i1i.net/%e5%a4%ab%e5%a9%a6%e4%bb%b2%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97/%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%8c%e3%81%a8%e3%81%86%e3%81%ae%e4%b8%80%e8%a8%80%e3%81%a7.html

                                                

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。