年初めの買い物 2   [電子機器]

情報の大切さを痛感

   

2013年。私にとって新年早々の大きな買い物はキングジムの電子卓上メモTM1でした。ネットで安く売っていましたので3個注文しましたが、まだ届きません。明日辺りには届くかと思いますが、今日になってTM1の後継機のTM2が販売されていることを知りました。

  

そもそも、TM1がいつ発売になった商品なのかも私は知りませんでした。そこで、それをネットで調べてみました。しかし、メーカー(発売元)のホームページにはその説明がありませんでした。後継機のTM2についてもいつ発売されたのかもわかりません。その会社の他の商品についてもその発売時期は明示されていません。

  

そこで私は、電話で問い合わせました。そうしたところ、「弊社ではそういう対応をしていません」という回答でした。どうして商品の発売時期を明示しないのかと思います。消費者としてそれを知りたいと思うのは当然のことです。新製品が長いこと発売されていなければそろそろ発売になるかなという予測もできます。私は、買った直後に新製品が出て後悔したくありません。

  

電話で尋ねたところ、TM1は2010年8月、TM2は2011年6月、それぞれ発売になったということでした。TM2が発売されて1年半になる訳です。購入した人の感想を調べたところ、TM2の評価はかなり低レベルでした。初期不良の製品が多かったようです。そのことを担当者に確認したところ、その点は素直に認めていました。

  

競合する他社製品がないところがこの会社の強みかと思います。もし、他社で類似の製品を出していればこの会社の製品は売れないのではないかという気がします。そういう指摘をする感想も何件かありました。私もどうするか迷ったのですが、今回はTM1でよかったかなと思いました。TM1が2,000円以下で買えるのに対してTM2はその倍以上もします。急いで買うことはないと思いました。

  

さて、TM1がいつ届くか。その使い勝ってはどうか。楽しみに待ちたいと思います。

    

     KING JIM のHP より   ⇒

  

        

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

      img-content-01.jpg


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 1

クレーマー&クレーマー

液晶の画面が暗いという感想が圧倒的に多かったです。「宣伝用のスチール写真とあまりに違いすぎてビックリ。これじゃ詐欺だ」という感想もありました。

by クレーマー&クレーマー (2013-01-04 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。